WEBサイトテレビジョンでは、8月28日の「視聴熱(※)」ドラマ デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】田中圭&林遣都の花火リハーサルシーンが公開されOL民が盛り上がった「おっさんずラブ」が1位に

1位「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)18963pt

2018年4~6月に放送され、大反響となった連続ドラマの続編となる映画「劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~」が8月23日より全国公開中。

ヒットを受け、9月4日(水)に東京・TOHOシネマズ 日比谷で「大ヒット御礼ファン感謝祭!最後の舞台あいさつだお♡」の開催が決定。主演の田中圭、林遣都、瑠東東一郎監督の登壇が予定されており、全国30劇場でも生中継される。

公式SNSでは、キャスト陣の映画撮影中のオフショットが日々公開されているが、 28日は花火大会の田中と林のリハーサル風景がアップ。花火を楽しそうに見上げる2人の姿に、「感涙」「尊いツーショット」と喜びのコメントが殺到した。

2位「人にやさしく」(フジテレビ系)7317pt

2002年1~3月に放送された香取慎吾主演のドラマ。一軒家で極貧共同生活を送る、前(香取)、太郎(松岡充)、拳(加藤浩次)は、ひょんなことから小学1年生五十嵐明(須賀健太)を預かることに。男たちの熱いドラマが人気を博した。

8月28日、加藤がMCをしている情報番組「スッキリ」(毎週月~金曜朝8:00-10:25)に香取がゲスト出演。香取は、国際パラリンピック委員会の特別親善大使などを務めており、パラリンピックの魅力を紹介した。

スッキリ」の公式Twitterでは、放送後に番組のMC陣である加藤、ハリセンボン近藤春菜日本テレビ水卜麻美アナウンサーと香取の4ショットと共に、「パラリンピックの魅力を教えてくれ、1年後がぐぐっと楽しみになりました。」と投稿。

香取はその投稿に「#パラリンピックを知れば知るほど もっと#人にやさしくなれる!!#スッキリありがとうございました」と返信。

さらにその後、「スッキリ」の公式Twitterは、加藤と香取の2ショットアップし、「#人にやさしく…の気持ちを忘れずに、#東京パラリンピックも、#東京オリンピックも応援していきます。GO!TOKYO」とつづった。

ドラマで共演以来、親交のある香取と加藤。ドラマタイトルを絡めた文章に大きな反響があり、ドラマを「もう一度見たい」「再放送してほしい」といった声が寄せられた。

3位「偽装不倫」(毎週水曜夜10:00-11:00、日本テレビ系)6756pt

8月28日放送の第8話では、鐘子(杏)が丈(宮沢氷魚)に本当は独身であることをついに打ち明けた。しかし、脳の病気で助かるには難しい手術しかないという状況の丈は、助からなかった時に「大事な人を悲しませたくない」という思いを抱えており、独身であることを理由に鐘子に別れを告げた。そして丈は手術のためスペインへと旅立つ。

一方、鐘子の姉・葉子(仲間由紀恵)にも進展が。葉子の不倫相手である風太(瀬戸利樹)に偶然会った鐘子が口をすべらせ、葉子が結婚していることがバレてしまう。葉子の嘘を知っても変わらずに明るい風太。だが、風太と会っているところを見た夫の賢治(谷原章介)が取り乱した姿に葉子はショックを受け、風太に「しばらく会うのをやめよう」と言った。

それぞれの思いが交錯し、切ない展開となったが、次週から物語は第2章へ。9月4日(水)の第9話からは、鐘子に思いを寄せる御曹司役で桐山漣が登場する。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングバラエティーランキング、またウィークリーランキングも発表している。

SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

8月29 日の「視聴熱」デイリーランキング・ドラマ部門は、田中圭が主演を務める「おっさんずラブ」がランクイン