iStock-977483852_e

Image by jirkaejc/iStock

 人の脳はいろいろと間違いをおかしがちなところがある。もちろんそれは限りあるリソースを節約するためだったり、生存に必要なものなのかもしれないが、脳の勘違いは人の気分も左右する。

 人は自転車ヘルメットをかぶっているだけで、すっかり気が大きくなってしまうのだそうだ。

 しかもヘルメットの保護機能とは全然関係のないシチュエーションでもOKだそうで、なにかと不安になりがちな人には色々と応用方法がありそうだ。

―あわせて読みたい―

痛みは脳内で作られる。その強さを左右するものは感情であり、コントロールすることができる。(米研究)
まずは自分をだますことでHAPPYになれる!脳をハックする9つのトリック【ライフハック】
脳はあなたを失敗させるようにできている。脳を知って使いこなすための取扱説明書
不眠症と思い込むことは実際の不眠症よりも有害であるという研究結果(米研究)
自分は年齢よりも若いと思い込むことで実際に脳が若返るという研究結果

自転車用ヘルメットを使ったギャンブルゲーム実験

 ドイツフリードリヒ・シラー大学イェーナとカナダ、ビクトリア大学の心理学者は、参加者40名に実験としてコンピューター上でトランプをプレイしてもらった。

 このゲームでは、各ターンごとに高リスクか低リスクかのどちらかのギャンブルをやるか選択しなければならない。

 このとき、参加者の半分には、自転車ヘルメットに視線を追跡するデバイスが内蔵されていると説明した上で、ヘルメットをかぶってプレイするよう指示した。

 さらにゲームプレイ中は参加者全員の脳波の神経活動が記録された。

ヘルメットを着用した参加者は気が大きくなることが判明

 この結果、ヘルメットを着用した参加者の脳では「正面正中線シータパワー(Frontal Midline Theta Power)」がかなり少なくなることが判明した。

 研究者によれば、このシータパワーの少なさは認知制御機能の低下を表しているとのこと。実際、ヘルメット着用者は、非着用者に比べると、より高リスクの選択肢を選ぶ傾向にあったという。

 大船に乗ったつもりにでもなっているのか、ギャンブルのリスクに無頓着になってしまっていたのだ。

 ちなみに、参加者全員が不安を感じやすいかどうかを診断する性格テストを受けており、ヘルメット着用グループも非着用グループも、この点において同レベルであることが確かめられている。

 ということは、不安を感じにくい人がメット着用グループに多くわけられたことで、正面正中線シータパワーの差異が生じたわけではないということだ。

wall-3241133_640_e

image by pixabay

ここぞというときにヘルメットを


 そんなわけで、ヘルメット着用で賭け事をやるのはやめておいたほうがいいと思うのだが、別の状況では案外使い途があるかもしれない。

 たとえば、あがり症の人が学校や会社でプレゼンしなければならないとき、ヘルメットをかぶってみるのだ。

 ヘルメットの安心効果で気持ちが落ち着き、堂々たるプレゼンができるだろう。ついでに、聞いている人にはヘルメットが気になって内容が全然頭に入ってこないという目くらまし効果も期待できるので、一石二鳥だ。

 ただし、効果を保証するものではないので、やってみるなら自己責任でよろしくだ。

 この研究は『Psychophysiology』(8月14日付)に掲載された。

References:Wearing a bike helmet makes your brain feel safer -- even when you're not in danger/ written by hiroching / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278618.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

ケンタッキーが肉なしチキンを公表!ベジミート(人工肉)を使ったフライドチキンの試作品を無料提供(アメリカ)
「生の鶏肉を調理前に洗わないで!」アメリカの農務省が警告。その理由は細菌が飛び散るから。
ピラニアが大胆にラーメンにオン!ピラニアラーメンが期間限定で登場(東京・浅草)
クレオパトラも愛用していた?2000年前の古代エジプト人がつけていた香水を再現(米研究)
あのドロリッチをもう一度。ドロリッチ風カフェゼリードリンク&氷みつゼリードリンクの作り方【ネトメシ】

―知るの紹介記事―

地球外生命体は発光しており、その命を宿している惑星はキラキラと輝いているかもしれない(米研究)
ケンタッキーが肉なしチキンを公表!ベジミート(人工肉)を使ったフライドチキンの試作品を無料提供(アメリカ)
ダライラマをのせて走り回っていた1966年型ランドローバーがオークションに出品される
お前はオレを怒らせた。気候変動がクモを攻撃的にさせるという研究結果(カナダ研究)※クモ出演中
アマゾンで今、何が起きているのか?アマゾンの大規模火災に関する10の質問箱
人はヘルメットをかぶっているだけで気が大きくなってしまうことが発覚(ドイツ・カナダ共同研究)