8月28日に放送されたテレビ朝日系『マツコ&有吉 かりそめ天国』で、マツコ・デラックスがビュッフェや食べ放題での“切実な悩み”を明かす場面があった。

【別の記事】マツコ「炭水化物だけあればいい」驚きの食生活を明かす

番組では、19歳の女子短大生から寄せられた“毎回ビュッフェで元を取ろうと食べ過ぎて後悔してしまう”というメールに対し、マツコと有吉弘行トークを展開。

この中で、有吉が「どれぐらい食べるかってのは難しいよね」とコメントすると、マツコは「アタシ何度も行けないんだよねえ。恥ずかしくて」と切り出し、「なんか自意識過剰って言われるかもしれないけれど、『あ、やっぱりね』って言われるじゃん」「『何往復もするわよね、あの体だもんね』ってね」と発言。

続けて「それが悔しいから、山盛りにして」と語り、1皿に山盛りにすることで、おかわりに行かずに1回で済ませていることを告白した。

これに対し、有吉が、“山盛りにしているところを見られても「やっぱりね」と思われてしまうのではないか”と指摘すると、マツコは「そうなのよ。どっちを取るかなのよー」と心境を吐露。有吉は笑いながらも「つらいねえ…」と同情する様子を覗かせていた。

有吉弘行も「つらいねえ…」と同情する、マツコのビュッフェや食べ放題での“切実な悩み”とは?