3人の子どもを育ている三本阪奈(mimoto19hanna)さんは、Instagram上で家族の日常を描いた漫画を投稿し、人気を集めています。

「うちのテントだけ、お通夜」 アウトドア素人のキャンプ体験に、爆笑

三本家では、子どもたちに決まった『お小遣い』をあげることはしていないそうです。

小学校4年生の長女ケイちゃんは、どうにかして『お小遣い』を稼ごうとある秘策を思いつきます。

募金箱

全財産が90円になってしまったケイちゃんは、なんと家に『募金箱』を設置!

「家族に募金をさせて、それをお小遣いにするつもりか」と思ったお母さんでしたが、ケイちゃんの『計画』は、もっと考えられたものだったのです…。

ケイちゃんによると、この募金箱は『もしもの時の募金』で、月末に家のお金がなくなった時に使えるとのこと。

家族はそれぞれ毎日100円ずつ募金し、持っていない場合は持っている分だけお金をいれます。

家のお金が足りた時は、募金箱のお金を5人で平等に分けるそうです。

ケイちゃんの思惑通りに行くと、手持ちの財産90円が、月末に1218円に増えるという試算に。家族の共有資産と見せかけ、私腹を肥やすとは…恐るべき策士です!

…策士、策に溺れる!

結局、誰も募金箱にお金を入れなかったため、全財産90円を家族で分け合うハメになりそうなケイちゃん。

読者からは「笑った」「子どもの時、同じようなことをした」といったコメントが寄せられました。

計画は見事失敗に終わりましたが、ただお小遣いをねだるのでなく、自分なりに『お金を増やす方法』を考えるのは賢いですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
mimoto19hanna