総合防災訓練を市内の公立小・中・高等学校、全26箇所の避難所を会場として実施します。
習志野市防災訓練は、災害発生時に大きな力となる「顔見知りの仲」を築くために各エリアで行っており、参加者が多いのが特徴です。

■開催日時
 令和元年9月8日(日)午前9時~ ※終了時間は会場により異なる

■開催場所
 公立小・中学校、高等学校体育館(26箇所)※雨天決行

■訓練目的
 市民、市役所、関係機関が連携し、「自助」、「共助」の強化を目的として実施する。その際、各会場において市民の要望を踏まえた時間配分・個別課目訓練を取り入れ、広く多くの市民が参加できる訓練とします。

■訓練想定
 令和元年9月8日(日曜)午前9時に習志野市直下を震源とするマグニチュード7.3の地震が発生し、習志野市では震度6強を観測した想定で実施します。

■今年度訓練の特徴
 今年度は、各会場で訓練項目及び時間配分を決めて実施します。
 発災直後の初動から、避難所の運営体験、会場ごとの個別課目訓練までの一連の中で、会場毎に重点的に行いたい項目へ多く時間を費やすことで、地域の実情に即した訓練を実施します。

※詳細は市ホームページへ
(市HP)https://www.city.narashino.lg.jp/kurashi/bosaibohan/bosai/bousaikunren/R1emergencytraining.html

■申込・問合先
  習志野市役所 危機管理
 電 話:047-453-9211

配信元企業:習志野市役所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ