8月18日行われた新感覚ドラマテレビ演劇 サクセス荘』の初イベント「ふりかえり上映会」。1部終了直後の髙木俊さん、有澤樟太郎さん、定本楓馬さんに直撃! 裏話満載のインタビューをお楽しみください♪

和田雅成さん、高橋健介さん、高野洸さん、髙木俊さん、黒羽麻璃央さん、有澤樟太郎さん、荒牧慶彦さん、定本楓馬さん、玉城裕規さん、寺山武志さんらが出演する新感覚ドラマテレビ演劇 サクセス荘』テレビ東京ほか)は現在絶賛放送中!

2019年8月18日(日)に東京・星陵会館ホールにて初のイベントテレビ演劇 サクセス荘」ふりかえり上映会が行われ、髙木俊さん、有澤樟太郎さん、定本楓馬さん(※劇中部屋番号順)が登壇しました。

こちらでは、イベント1部終了直後の髙木さん、有澤さん、定本さんのインタビューをお届け!番組のことについて伺いました。

 (97404)

「『テレビ演劇 サクセス荘』ふりかえり上映会」囲み取材:画像1

細かく見てもらっていることに驚き!

――上映会イベント、お疲れ様でした! 会場の“生”の反応など踏まえて感じたものはありますか?

髙木俊さん(以下、髙木)  ドラマには緊張感で出来る間(ま)があり、みなさんどう感じながら観ているんだろう、と不安でしたが、そこも笑っていてくれて『良かった!』と安心しました。“一発撮り“の緊張感や失敗も笑いになっていたので嬉しかったです。

有澤樟太郎さん(以下、有澤)  “可笑しがる”という意味でなく、ちゃんと面白さを笑ってくれていて良かったと思いました。みなさん僕が思っていたよりも細かく観てくださっていて驚きました

定本楓馬さん(以下、定本)  僕たちが『こういうところで笑って頂けるんじゃないか』と考えて作ったところが、ちゃんと笑って頂けていて安心しました。家で一人で観ていると、「自分では面白いけれど皆どう感じるんだろう?」と心配していたので、この反応を頂けて良かったです。

 (97405)

「『テレビ演劇 サクセス荘』ふりかえり上映会」囲み取材:画像2

――イベント1部で『一番上手くいった、手応えがあった場面は?』という質問に有澤さんが回答されましたが、髙木さんと定本さんはいかがですか?

定本 僕が上手くいった、と思った場面は、即興で演じた部分です。即興ならではのやり取りが上手く繋がっていっていたのでは?と思います。(芝居が他の人と)シンクロしているところなどは(役者同士で前もって)全く合わせていないのですが、それが揃っているのをオンエアで観た時は感動しました。

髙木 『サクセス荘』はアドリブも多くリハーサルも1回だけ。お芝居の掛け合いの部分も、お互いのテンポを掴みきれないまま本番になることもあります。例えば、キャストの中ではゴーちゃん(和田雅成さん)がツッコミ役なのですが、ゴーちゃんがツッコまなかった誰かの小ボケを拾えると『よし、上手くいった!』と思えます

 (97406)

「『テレビ演劇 サクセス荘』ふりかえり上映会」囲み取材:画像3

楽屋では真摯にセリフ合わせ でも甲子園は別!?

――また、『この人はすごい!やばい!と思う人は?』という質問では定本さんが回答していましたが、有澤さん、髙木さんはいかがですか?

有澤 僕は真横にいるしゅんりー(髙木)さんです。冗談のように聞こえるかもしれませんが、本気ですごいなと思っています。リハーサルが終わったあと、誰よりも『こうした方が良いのでは』と個々に意見を出してくれるのがしゅんりーさん。(時間)尺調整やお芝居自体が成り立っているのも、しゅんりーさんのおかげだと感じています。

髙木 それ、太字で書いておいてください!(笑)
僕はけっこう共演している寺山(武志)くんですね。普通にやるとそのままになってしまうところを寺山くんが演じると起爆剤となって場が動くし。発想力や瞬発力がすごいので、彼がいると『あいつなら何かやってくれるから、ここは引いても大丈夫だ』と安心します。

 (97407)

「『テレビ演劇 サクセス荘』ふりかえり上映会」囲み取材:画像3

――楽屋の雰囲気はいかがですか?

有澤 にぎやかです。本当に良いメンバーが集まりまった良い現場です。

髙木 楽屋の空気はめちゃめちゃ良いです。収録前はおしゃべりするというよりも、みんなで本気でセリフ合わせをしています。

定本 でも収録最終日はみんな野球を観てましたよね。「うおー!!」ってなりながら……(笑)

髙木 そうだった(笑)

有澤 ちょうど放送していた甲子園がすっごい試合で! サヨナラホームランの瞬間、楽屋が「ウワァー!!」って(笑)

髙木 ゴーちゃんがテレビを付けるから! 「セリフ合わせるんじゃないのかよ!」って抗議したら「合わせます」って頷いて。セリフを合わせながら野球を見るという、器用なことをしてました(笑)

最終回は”すごいこと”になっている!

――仲の良さが想像できます。LINEスタンプも発売されましたが、みなさんLINEでのやりとりは?

髙木 ありますね。みんな個々にやりとりはしてて、僕はゴーちゃんからよく「ここはどうしたらいい?」とか仕事の相談が送られてきて、答えたりしてます。……真面目って言われると照れちゃうんですけど(笑)LINEグループもありますね。

有澤 まだ誰も『サクセス荘』のスタンプLINEグループに押してないかなあ?

定本 僕まだスタンプ買えてないです。「クレジットが足りませんでした」ってなっちゃって……。

髙木 チャージしなさい!

定本 はい……(笑)

 (96179)

テレビ演劇 サクセス荘』LINEスタンプより

――最後に、視聴者と記事をご覧の皆様へメッセージをお願いします。

定本 本当に一発撮りでしか出来ないハプニングというか奇跡と言いますか、色んなものがあふれている作品なので、毎回新鮮な気持ちで観ることが出来ると思います。僕たち、けっこう命削りましたので、ぜひ眼球がすり減るくらい観て頂けたらと思っています。

髙木 命がけか!(笑)
そして、まず記事を読んでくださってありがとうございます。今回“テレビ演劇”という新たなジャンルに僕らも挑戦しながらやっていますが、荒削りななかでも本当に楽しめる番組になっていると思うので『みんなすごく緊張してるんだな』とか『ここはすごい頑張ってるんだな』など色んな面から観て、残りの放送も楽しんでください。

有澤 原作がある舞台と違い、何もないところからスタートしている作品です。そのためキャラクター作りは苦戦しましたが、収録に行くたびに皆キャラクターが出来上がっていて『自分も頑張らなきゃな』って鼓舞され、いい刺激を受けることができました。
ただ、キャラクターが変わっていくこともあったり(笑)進化してどんどん殻をやぶっていくのでその過程が見られると思います。最終回すごい事になっていますので、よろしくお願いします。

 (97408)

「『テレビ演劇 サクセス荘』ふりかえり上映会」囲み取材:画像4

まとめ

イベント中と同じくインタビューでも笑いが絶えない明るい3人。その様子や、現場キャスト同士の仲の良さだけでなく、それぞれが真剣に集中して番組に取り組む意気込みを感じるインタビューとなりました。最終回すごい!とのことで、まだまだサクセス荘から目が離せません!

木ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘」とは?

テレビ東京2019年7月クール毎週木曜深夜1時~1時30分の木ドラ25枠では、2.5次元舞台などで活躍する俳優による、新感覚ドラマテレビ演劇 サクセス荘』が放送中!

2.5次元舞台のパイオニアネルケプランニングと『おっさんずラブ』で注目を浴びた超人気脚本家・徳尾浩司さんタッグを組み“リハは1度だけ”“本番一発勝負”の<テレビ演劇>という、いままでにない新しいドラマを生み出します!

出演は今話題の2.5次元舞台俳優として人気の10名。始まったら最後までカットはかからない! NGなし! アドリブあり! まさにShow must go onの精神で舞台さながらの緊張感あるドラマに挑む姿はここでしか見ることができません♪ ぜひご覧ください!

【テレビ演劇 サクセス荘】新番組告知

via www.youtube.com

イントロダクション

都会の片隅にひっそりと佇む一軒のアパートサクセス荘」。そこには、“ひと旗あげたい”とを夢みる若者たちが住んでいて、いつか必ず夢を叶えて巣立っていくという伝説があった……。
俳優、漫画家、占い師、料理人……ジャンルは違えど、成功したい気持ちは皆同じで、個性豊かな住人が集う。
サクセス荘」で毎回巻き起こる予測不能な展開、役者たちのリアルなリアクションや垣間見える素の表情をお楽しみください!

番組概要

 (96166)

木ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘」

■番組名:木ドラ25「テレビ演劇 サクセス荘」

■放送局:テレビ東京テレビ大阪テレビ愛知 ほか
テレビ東京テレビ愛知放送日時:毎週木曜深夜1時~1時30分
テレビ大阪放送日時:毎週火曜深夜2時5分~2時35分
BSテレ東放送日時:毎週火曜深夜0時~0時30分

■出演者(劇中部屋番号順):
ゴーちゃん…和田雅成
ミスター…高橋健介
ノブ…高野洸
ユッキー髙木俊
ケント…黒羽麻璃央
アンテナ…有澤樟太郎
サー…荒牧慶彦
チャップ…定本楓馬
ムーさん…玉城裕規
ヒッピ…寺山武志  

ナレーション山寺宏一

■原案・プロデュース:松田誠(ネルケプランニング
■脚本:徳尾浩司(「おっさんずラブ」「徳山大五郎を誰が殺したか?」)
■監督:川尻恵太(SUGARBOY)(「真夜中の弥次さん喜多さん」「シャキーン!」)
主題歌:川尻恵太(SUGARBOY)「今日もきっとサクセス荘」
チーフプロデューサー:大和健太郎(テレビ東京
プロデューサー:和田慎之介(テレビ東京) 漆間宏一(テレビ東京) 中川亜佐子(テレビ東京
芦田政和(ジャンプコーポレーション) 沢口恵美(ジャンプコーポレーション

■制作:テレビ東京 / ジャンプコーポレーション
■製作著作:「テレビ演劇 サクセス荘」製作委員会

■公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/success_sou/
■公式Twitter:@tx_success_souhttps://twitter.com/tx_success_sou

(C)テレビ演劇 サクセス荘」製作委員会

見逃し配信はこちら!

【公式配信】テレビ演劇 サクセス荘:https://video.tv-tokyo.co.jp/success_sou/
ほか、民放公式テレビポータルTVer(ティーバー)」や「無料動画GYAO!」などでも配信中

イベント概要

【公演タイトル
テレビ演劇 サクセス荘」ふりかえり上映会

【出演者】
髙木俊、有澤樟太郎、定本楓馬 ※劇中部屋番号順

【公演日時】
2019年8月18日(日)※終了しました

【場所】
星陵会館ホール東京都千代田区永田町2丁目16−2)

【サクセス荘】髙木俊、有澤樟太郎、定本楓馬に直撃!「楽屋ではゴーちゃんが…」『ふりかえり上映会』インタビュー