夜道で「おうちのおばけ」に遭遇した――。そんなツイート2019年8月27日に投稿され、注目を集めている。

帰り道、もう無いおうちのおばけみたいなのがあった。 pic.twitter.com/naEPNFJTEE
- 高野 (@chapter_22) August 27, 2019

こちらはツイッターユーザーの高野(@chapter_22)さんの投稿。写真に映っているビルの壁面には黒い影のようなものが映り込んでいる。

確かに、存在しない家の姿がくっきりと見える様は、まるで幽霊のようだ。

おばけ」の正体は...

「おうちのおばけ」に関する高野さんのツイートには、こんな反応が。

怖い 夜眠れなくなりそう
- ココア (@8aLx5LYUdolPUF2) August 29, 2019
かげおくりみたいですね。
- みな@甘いもの食べたい (@fumofumo628) 2019年8月29日
味がある。
- h.f. (@vitamin0x) August 28, 2019

東京都墨田区にある話題のビル。Googleストリートビューで過去の様子を確認すると、18年4月にはちょうど影の部分に当てはまるように、2階建ての古い飲食店が軒並み連ねるようにして存在していたことが確認できる。

これが、おばけの正体だ。


しかし、撮影日を19年4月まで進めると、すでに建物はなくなっている。ビルの壁が清掃されるなどすれば消えてしまう建物の幽霊。ちなみに投稿者の高野さんも次のように報告しているので、見たい方がいればお早めに。

最初「おうちの残留思念」て打って、それでこの写真だったら怖すぎるなと打ち直したんだけど打ち直して良かったな。この壁きれいにしないまま隣に新しいのが建つぽかったです。
- 高野 (@chapter_22) 2019年8月27日
高野(@chapter_22)さんのツイート