南原清隆バカリズムがMCを務める「ダーレモシラナイ~爆笑!日本の新知識~」(夜8:00~9:57、MBSほか)が、9月4日(水)に放送される。

【写真を見る】技術を買われてITクラウドエンジニアとして就職した16歳の日本最年少エンジニアの検索力に注目!

「テレビの取材力VSインターネット検索力」がテーマの同番組は、ネット検索でも出てこない「自分だけが知っている面白い情報」を全国から募集。その情報を基にスタッフが徹底的に取材を行い、さらにITのスペシャリスト「検索マスター」がネット検索を行うことで「ネット検索にもヒットしなければ“ダーレモシラナイ日本の新知識”」に認定するという、新感覚のバラエティー番組。

赤江珠緒、宇治原史規、福原遥山崎弘也がゲスト出演する他、日本ハッカー協会代表理事や16歳の日本最年少エンジニアら3人が“検索マスター”として出演し、“ネット検索力”を見せる。

今回、全国の3万人から“私だけが知っている”オモシロ情報”として、「カラオケで100点を出す方法がある」「しゃっくりを止める意外な方法」「生粋の京都人を見分ける方法」など、さまざまな情報が集まった。

現在、公式HPなどで見ることができる番組告知動画では、“検索マスター”が「本当に何も出なくて…」とお手上げになる場面も。何でもインターネットで調べれば情報を得られる時代に、世に出ていないネタとは何なのか。

収録を終えたばかりの南原、バカリズムを直撃。収録の感想やネット検索についてなど、さまざまなことを聞いた。

南原清隆バカリズムインタビュー

――収録はいかがでしたか?

バカリズム:面白いVTRがあって、ディレクターさんが大変だったんだろうなと。今回も特に労力というか大変さが伝わってきました。

1回目(の特番)からリニューアルして、新しく増えた部分があったんですけど、何でそこを足したんだろうっていうのがありましたね(笑)。

南原清隆いい意味でテレビの無駄ね(笑)。効率化って言われているけど、そういう無駄なところがテレビならではだなと。

――“検索マスター”に調べてほしいテーマはありますか?

南原:この間、世界で一番きれいな牛乳屋さんがドイツにあると聞いて行ったのよ。それがギネスに載っているとなって。でも、それってどうやって判断したんだろうって思って。なのでギネスブックでどうやって認定しているのか、改めて知りたいですね。

そして、世界で一番きれいなものシリーズを見てみたい。ドイツの世界で一番きれいな牛乳屋さんは本当にきれいだから! 想像を超えてくるから。本当にすごいのよ! 調べてみてください。「ドイツ 世界で一番きれいな牛乳屋さん」って検索したら出てきますから。

あと、そこで作ったソフトクリームが今まで食べたソフトクリームと違って、ふわふわでおいしいのよ。普通ねっとりした食感でしょ? ふわっふわなのよ! 興味あるでしょ?(笑) インターネットに情報も出ていて自分も知っているけど、改めて皆で共有したいなって思います。

バカリズム:検索したくなってきました。企画になりそうですね(笑)。

――ご自身だけが知っているであろうと思うネタはありますか?

南原:“パン屋さんで働いている女の子はユニフォームを着たら二割増し”です。かわいくないですか? お昼の番組をやっているからパン屋さんに行くことが多いんだけど、どこのパン屋さん行ってもかわいいのよ。そして性格が良い子が多い!

バカリズム:言われてみればそうですね~。工業高校にいる何人かの女子も魅力的に見えますよね。9:1くらいで女子少ないんですよね。

南原:とびっきりきれいな子がいるよな!? いろいろな想像の目にさらされてるから、どんどん磨かれていくんだよ!

■ テレビの面白さや可能性

――収録で出た情報で、知っていた情報はありますか?

バカリズム:収録では出てない情報ですけど、「耳に水が入った時は、もう一度耳に水を入れて、水で水を出す」とか「ホワイトボードに油性マジックで書いた文字を消したい時は、もう一回油性で書くと同じ油だから消える」とか。

南原:それだったら、赤ワインの染みは白ワインで取れるとか聞いたことあるよ? 怖くてできないけど(笑)。

――収録を経て、テレビの面白さや可能性を感じたことはありますか?

南原:やっぱり小さなことがだんだん大きくなっていく気がしますよね。ネットは、どんどん深くなっていくかもしれないですけど、いろんな事例を検証して終わりますけど、テレビは一つのことがきっかけとなって、どんどん話が大きくなっていくような、これが面白いところですよね。どんどん巻き込んでいく力っていうのが、テレビの持っている力だなって。

バカリズム:この番組は、無駄な部分を楽しむ番組だと思うので。だって、情報量的にはギュッとやったら30分くらい終わっちゃいますよね(笑)。でも、その情報が出てくるまでのスタッフさんの苦労だったり、遊びだったりを含めて、この番組というかテレビは楽しめるんじゃないかなって思いましたね。

南原:言葉は適切じゃないけど、どんどん共犯者が増えていくような(笑)。テレビは汗を感じるよね。

バカリズム:今回ディレクターさんの思いとかが必要以上に入ってきて(笑)、そういうところがテレビならではなんじゃないかなって思いましたね。(ザテレビジョン

「ダーレモシラナイ~爆笑!日本の 新知識~」でMCを務める南原清隆(写真左)とバカリズム