中日精工株式会社(本社:愛知県豊川市、代表取締役社長:山本哲司)が製造・販売する「消臭木」が累計販売数12万個を突破いたしました。2018愛知環境賞で優秀賞を受賞した以降、全国からの依頼が増え、消臭木シリーズも28商品のラインナップに増加。


■ 商品概要
「消臭木」とは、国産の間伐材を原料にした強力消臭剤です。木材チップを高温高圧蒸気で処理することで、アンモニア臭など悪臭の原因物質を効果的に消臭する効果を引き出した天然素材100%の消臭剤です。
原料が木材100%なので、お子さまやペットなど、大事なご家族にも安心してご利用いただけます。また、廃プラスチックが問題となっている昨今、脱プラスチックに貢献しています。

消臭木には、スギとヒノキの天然木を利用した「チップタイプ」と「スプレータイプ」があり、ご利用シーンを選んでお使いいただけます。

チップタイプ】
天然木チップを蒸気処理し、巾着袋や竹かごなどに入れ、置き型消臭剤として利用いただいています。中身を詰め替えて使うことができ、リビングや玄関、トイレなどでご愛用いただいております。

スプレータイプ】
天然木チップを蒸気処理する際に、精製した濃縮液を蒸留しています。「ふわり森のかほり」の商標で、朝露の香りと若葉の香り、ひのきの香り、微香をメインに、トイレやキッチン、お車や衣類など場所を問わない利用ができます。
また、スプレータイプはペット用や釣り用など専用の製品も取り揃えております。


■ 商品特徴
1. 消臭効果
大同大学との共同研究により実証された強力な消臭効果

・高濃度のアンモニアがたった5分で97%消臭し、30分で0ppmの効果を発揮。
・トイレ、玄関、タバコ、ペット、介護等の生活臭を強力に消臭し、消臭効果は約2ヶ月持続。
・大腸菌や黄色ブドウ球菌に対して強力な抗菌力でニオイ戻りを防ぐ。

2. 消臭原理

消臭木の持つ4つの消臭効果
・物理的消臭「吸着消臭」
木材は多孔質で穴が空いているので、そこにニオイの原因物質を「吸着消臭」します。
・化学的消臭「中和・分解消臭」
木材を高温高圧の蒸気で蒸煮することで、構成成分が分解され、酸性の物質に変化します。これがアルカリ性のニオイ原因物質(アンモニア、アミン系等)と反応し「中和消臭」します。
・生物的消臭「抗菌消臭」
木材(特にヒノキ)の持つ抗菌効果で「抗菌消臭」することでニオイ戻りを抑えます。
・感覚的消臭「マスキング消臭」
消臭木の木の香りが悪臭を抑え込むマスキング効果を発揮し、さらに木の香りによるリラックス効果で癒しを与えてくれます。
→「蒸煮」という独自の加工技術が、消臭木の強力な消臭効果の秘訣です。

3. 100%天然素材
国産の間伐材を原料とし、「脱プラ」へ貢献

国産の間伐材を収集し、愛知県の自社工場にある、弊社独自の蒸煮装置で丁寧に蒸し上げています。

4. 外部評価
独自の技術と確かな消臭効果、環境社会への負荷低減効果等から外部機関より大きく評価

・愛知ブランド企業認定
2018愛知環境賞を受賞


■ 販売場所
愛知県の東三河地域を中心に以下の販売店とオンラインショップにて販売。(順不同)

道の駅 とよはし、筆柿の里・幸田、田原めっくんはうす、あかばねロコステーション伊良湖クリスタルポルト、サンテパルク田原、アグリステーションなぐら、鳳来三河三石、もっくる新城、志野・織部(岐阜)、湯~らんどパルとよね、とうえい温泉 花まつりの湯、ドッグラン リバーサイド園ヨリタ、精文館書店 豊橋本店、豊橋汐田橋店、ほの国百貨店、カルナドラッグ、JAひまわりグリーンセンター各店 豊川、一宮、音羽、藤枝PA(上り)、上郷SA(上り)、長篠設楽原PA(下り)

楽天「消臭木本舗」
https://www.rakuten.co.jp/syousyumoku/


■ 会社概要
消臭木を製造・販売する中日精工株式会社は創業53年目を迎える歯車専門企業です。自動車の歯車からエンジン部品、農業機械の歯車、特に電動アシスト自転車機能部品や自動車のステアリング中間ギアでは国内シェア60%以上で愛知ブランドを取得しています。
そのような歯車製造の企業が研究開発の過程で偶然とも言える発見から消臭木を開発。その後も研究が進められ、お使いいただく方の安心・安全を第一に考え、強力な消臭効果と天然成分のみを使用することにとことんこだわって製品化されました。

中日精工株式会社
愛知県豊川市穂ノ原3丁目14-1
電話:0533-84-1411
担当:村下

配信元企業:中日精工株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ