「薄着で身体のラインが露わになる夏、ぽっこりお腹だけでも何とかしたい…」

 そんな悩みを解消すべく、さまざまな腹凹ませダイエットを紹介する。

腸活

 食事とマッサージで腸の動きを活発にすることで腹痩せに直結するといわれるダイエット方法を紹介する。それが医師・小林弘幸氏のすすめる腸活だ。

運動なしでも7cm減に成功。簡単腸活ダイエット!

「無理な運動や食事制限で痩せるとリバウンドしやすくなりますが、腸内環境が整っていればリバウンドしにくく、代謝もよくなる。きれいに痩せるには腸活が最適です」

 そこで、自分の中年腹は慢性的な便秘のせいだというライターMが本当に痩せるのか実施した。

ライターM(36歳)が挑戦…筋肉質だが腹まわりにはたっぷりの贅肉がのっている。子供からもからかわれる肥満体形を夏までに何とかせねばと気合十分

【1日目】

 腸活の第一歩は朝起きた直後にコップ1杯の水を飲むこと。起床直後に摂った水は胃に送られ、胃の重みが腸を刺激、便意がやってくるようになるのだとか。

【2~4日目】

 腸活にとって朝食は特に重要。小林医師のオススメはヨーグルトはちみつ大根おろしを入れたもの。便通をよくする乳酸菌と水溶性の食物繊維を効率的に摂ることができる。大根おろしはちみつの甘さが合わさって、すり下ろしたりんごのようで意外とおいしい!が、毎日は飽きるかも……。

腸活

【5~6日目】

 空いた時間で小林氏推奨の腸マッサージ。便秘の改善に効果があり、ますます快便に。

【7~8日目】

 腸壁にこびりついた宿便を出すのに効果的な一日断食を実施。前日の晩から食事を控え、当日は夜まで水かお茶のみ。

 普段飲んでいるコーラが恋しい……。夕食は便通を良くする大根一本を昆布ダシで煮て梅干しを加えたもの。栄養士の松嶋ゆう子氏推奨のデトックスレシピだ。煮汁を飲めるだけ飲んで梅干しを食べ、さらに煮大根を食べて、宿便を出す。

腸活
栄養士の松嶋ゆう子氏推奨のレシピ。断食明けなので大根だけでも十分おいしい。普段と違う感覚の便意があり、黒くてぽろぽろした宿便が出た

2週間の腸活生活の結果は…

【9~12日目】

 ウエストの4cm減を確認! ますますやる気に!

【13日目】

 最後はプロの手を借りるべく腸もみサロンへ。施術前に代謝をよくするダシ汁を飲む。亜鉛や葉酸が豊富で、施術前に飲むのが効果的。腸全体に加えてリンパも刺激するマッサージは想像以上に気持ちよく、うたた寝も……。

腸活
便通に効果的なツボも同時に刺激するため、施術中にトイレに駆け込む人も
【14日目】

 なんと2週間で7cm減という大満足の結果に!

腸活

【Before→After(2週間)
ウエスト100cm→93cm -7cm
体重82kg→76kg -6kg

感想:長年の悩みだった便秘が解消されたのは、腹痩せ以上にうれしかった! だが、短期間だから大根おろしヨーグルトやプチ断食も続けられたが、ずっと続けるのは結構しんどいかも。

毎日取り入れたい腸活3つ

● 起床直後にコップ1杯の水

● 朝は大根おろしヨーグルト

腸活

 ヨーグルトはちみつ大根おろしプラス。かなり抵抗感のあるビジュアルだが、ヨーグルトはちみつとよく混ぜて食べると大根は本当にりんごのような食感になった!

● 一日1回腸マッサージ

腸活
【一日1回腸マッサージ】毎日
 便秘改善に効果的なマッサージ。へそから左右真横に指3本の位置の「天枢(てんすう)」、そのまま指3本分下がった位置の「大巨(だいこ)」。胃腸の働きをよくするふたつのツボを押し込むようにマッサージするのがポイント

【小林弘幸】
順天堂大学医学部教授。東京都医師会理事。著書に『2週間でヤセる法則』(ワニブックス)や『1日3分で美しくやせる「小林式腸トレ」』(集英社)など

― 腹は凹ませダイエット

【週刊SPA!編集部】