helmet cover_e

image credit:Ford/engadget.com

 5年ほど前に、自転車用のスマート・ヘルメット「MindRider」が開発され話題になった。

 乗り手がリラックスしている時や神経を使った時に、ヘルメット内に埋め込まれたセンサーが脳内の電気信号を測定。その記録データを専用のスマホアプリに転送し、GPSによってマッピングしていくことで、安全でストレスのない走行ルートが浮かび上がってくるという、まさに新境地開拓アイテムだ。

 実はこの「人の心(脳波)を読み取るスマート・ヘルメット」は、アメリカのフォード・モーターのレーシング部門「フォード・パフォーマンス」により、レーシングヘルメットとしても開発されている。

 既に、このヘルメットは世界ラリー選手権や世界ツーリングカー選手権においても、プロのレーサーたちが着用しており、今後のスポーツ界における新境地への重要な一歩といえるようだ。

―あわせて読みたい―

マサチューセッツ工科大学生が真剣に研究した「アルミホイル・ヘルメットの有効性」
ヘルメットすげぇ!ヘルメットを被っていなかったらと思うとゾっとする26の例
偽物でも神秘体験を得たという人が続出。「神のヘルメット」実験で強力なプラセボ効果が証明される(オランダ研究)
脳の保護液の作用を模倣。革新的な自転車用ヘルメットが誕生
人はヘルメットをかぶっているだけで気が大きくなってしまうことが発覚(ドイツ・カナダ共同研究)


The Racing Helmet That Can Read Your Mind

「フォード・パフォーマンス」が開発したスマート・ヘルメット

 レース時のドライバーたちは、最高のパフォーマンスを常に頂点に確保するため、生体認証(人間の肉体の特徴を読み取り、登録してあるものと照合するシステム)が秒速でモニタリングされている。

helmet1_e

image credit: youtube

 レーシングカーの開発を頻繁に手掛けるフォード・モーターの「フォード・パフォーマンス」は、テクノロジーパートナーUNIT9とキングス・カレッジ・ロンドンとの共同実験を発表した。

 レーサーやプロのアスリートたちが使用するメンタルトレーニングテクニック(呼吸瞑想と視覚化)が、脳のパフォーマンスにどのように影響するかということを調べることが目的だ。

helmet2_e

image credit: youtube

 測定には、ドライバーの脳の活性化を読み取るスマート・ヘルメットを使用。これは、脳から電気的活動が読み取れるEEG(脳波記録)ヘッドセットを含んだ、いわば改造ヘルメットだが、FIA(国際自動車連盟)承認済みのものである。

スポーツ界の新境地開拓となる脳スキャンヘルメット

 実験チームは、EEGを使用してレーストラックのメンタルマップを作成し、ハイプレッシャーの状況にあるドライバーの運転時の集中力と精神レベルを測定。

helmet3_e

image credit: youtube

 ヘルメット内に設置されたEEGは、ドライバーの脳内データを読み取り、外部のハードウェアに記録していく。

helmet4_e

image credit: youtube

 脳波計のヘッドギアが運転中に脳の活動をモニタリングし、その情報を洞察に変換することで、ドライバーはレーストラック内での最高のパフォーマンスを通知し、確保。そうするとベストな運転方法が改善でき、より多くのレースに勝つことができるというわけだ。

 また実験では、レーサーは試合中常に「オン」の状態、つまり精神力と集中力を極限に保ち、注意散漫を避けるという能力においては、通常のドライバーよりも最大40%も優れていることが判明した。

helmet5_e

image credit: youtube

 この脳スキャンヘルメットは、今後のスポーツ界において精神探求という研究の画期的な中心となり、新境地への第一歩となるようだ。 

 なお、フォードの「Psychology of Performance」の調査では、世界ツーリングカーチャンピオンアンディ・プリウォール選手や、世界ラリー選手権レーサーのセバスチャン・オジェ選手は、既にこのスマート・ヘルメットを装着しているという。

References:Great Big Storyなど / written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278890.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

たった10分動物と触れ合うだけで、ストレスが大幅に軽減される(アメリカ研究)
黒すぎてやばい。あの「ベンタブラック」に塗装された超黒BMWがもうすぐお披露目(ドイツ)
ウイスキーなら99%以上の的中率。どんな液体でもテイスティング可能な人工舌が開発される(英研究)
[フョードル、行きまーす!」ロシアのヒューマノイドロボットが宇宙へ発進!
AI音声アシスタントで一番賢いのはどれ?GoogleとSiri、Alexaを比較してみた結果、一番賢いのはダントツで...

―知るの紹介記事―

愛犬を連れて車で旅行していた一家が食事中に犬を盗まれる。地元メディアの協力を経て犬を所在が明らかに(アメリカ)
年老いた猫たちのために楽園を作り、その最期を看取り続けている夫婦(アメリカ)
たった10分動物と触れ合うだけで、ストレスが大幅に軽減される(アメリカ研究)
日本は大丈夫か?アメリカでは記録的猛暑の後、最悪の厳しい冬がやってくると予測されている件
攻撃性を抑制する効果があると世界の刑務所で採用されているピンク色の独房。受刑者は「屈辱的」と不満の声
人の心を読み取るスマート・ヘルメットは既にレーサーに使用されている(アメリカ)