man1

image credit:Pixabay

 これまでの人生で名探偵に憧れたことのある人はきっと多いはずである。

 「犯人はこの中にいるっ!」なんて決め台詞をいってみたいもんだけど、リアル殺人事件に遭遇することもなければ推理を頼まれる機会もないしじっちゃんも普通の人だ。

 一生に一度でいいから名推理を繰り広げてみたい・・・そんなあなたにぴったりなのかもしれないエンターテインメントなお店が東京・西新宿にオープンしたよ。

―あわせて読みたい―

日本が誇るゲーム文化。海外で「なにこれ奇妙」と評価された15のゲームタイトル
海外でゲーム史上最恐とされるゲームソフト、ベスト10
オンラインゲームの協力プレイで攻撃性が低下し、社会性が向上することが判明(米研究」)
ゲーム内ならアルアルだけど、リアルじゃ絶対ありえないこと12
昭和のお友達歓喜!70~80年代のアーケードゲームマシーンが激安で販売中(アメリカ)

物語の登場人物となって犯人を探し出すマーダーミステリーゲーム

 8月31日にオープンした「Rabbithole(ラビットホール)」は、物語の登場人物になって殺人事件の推理を体験できるマーダーミステリーゲーム(マーダーミステリーゲーム)の専門店。

 マーダーミステリーゲームは、中国で大ブームになっているジャンルのゲームなのだそうだ。

man2

 殺人などの事件が起きたシナリオが用意され、参加者は物語の登場人物となって犯人を探し出す(犯人役の人は逃げ切る)ことを目的として会話をしながらゲームを進めるのだとか。

 それぞれの役柄のバックボーンや事件当日の行動などがシナリオとして用意されており、まさに自分自身が推理小説の世界に入ったような体験ができるとのこと。

man3

各シナリオは一生に一度しかプレイできないので全力で楽しむべし!

 それぞれのシナリオは一度体験するとすべての謎が解けてしまうため、一生に一度しかプレイできないことも特徴らしい。

 こけら落とし公演のオリジナルシナリオのタイトルは「双子島神楽歌(ハルカカグラウタ)」。

man4

 太平洋沖に浮かぶ巫汰児列島(ふたごれっとう)の主島である二つの島を舞台に、奇祭マニアで私立探偵の須藤崇法(すどうたかのり)が殺人事件を推理するという設定のようだ。

 完全予約制となっており、所要時間は説明・エンディングを含めて4時間弱、プレイ人数は8~10名。公式サイトより予約可能なので、気になる人はチェックしてみよう。

References:Rabbithole / PR TIMESなど / written by usagi / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278918.html
 

こちらもオススメ!

―サブカル・アートについての記事―

ニュージーランドの建物の上に不気味な巨大フィギュアが出没。Twitterがざわつく
海岸をさまよう空中浮遊生物かな。砂が描き出す決定的瞬間をとらえた「サンド・クリーチャー」
何これおいしそう、アイスクリーム?いいえ違います。ゴルフボールの断面です。
人生万事塞翁が馬。「幸か不幸かは、考え方次第」という運のランダムな性質を描いたショートアニメ「ノヴァの効果」
そういうオチだったんかい!背中で恐怖を感じたり、口元でニヤリと笑える、2文仕立てのショートホラーストーリー

―知るの紹介記事―

人の心を読み取るスマート・ヘルメットは既にレーサーに使用されている(アメリカ)
愛犬を連れて車で旅行していた一家が食事中に犬を盗まれる。地元メディアの協力を経て犬を所在が明らかに(アメリカ)
年老いた猫たちのために楽園を作り、その最期を看取り続けている夫婦(アメリカ)
たった10分動物と触れ合うだけで、ストレスが大幅に軽減される(アメリカ研究)
日本は大丈夫か?アメリカでは記録的猛暑の後、最悪の厳しい冬がやってくると予測されている件
殺人事件を解決するマーダーミステリーゲーム専門店がオープン!