※このニュースは、ニコニコ超会議2(2013年 4月27、28日開催 幕張メッセ)・ユーザー記者ポポラーレさんからの投稿です。

◆◆◆

初めまして。ニコニコ動画ユーザー記者に選出していただきましたポポラーレと申します。
ニコニコ動画内での普段の活動としては、生放送主踊ってみたに動画投稿をさせていただいたりしています。そこで今回、記事を執筆するにあたり、踊ってみたの魅力を私なりにお伝えすることとなりました。
一ユーザーとして、一踊り手として、少しでも多くの人に踊ってみたの魅力が伝わればと思いますので、よろしくお願いします。

踊ってみたの魅力

まず、一番にあげられるのは、その手軽さではないかと思います。踊ってみたのカテゴリに限ったことではないですが、あくまで踊って「みた」なのです。
踊りがうまくなくても、踊りの経験がなくても、とにかく踊って「みた」

うp主が何かの主義・趣向をもって、動画を上げた。理由はそれだけで十分なのです。
その主義・趣向に共感・共鳴する方が楽しく動画を見る。その輪が広がる。なんとも楽しい過程ではないでしょうか。

次に、動画を構成する要素の多様性があります。
踊ってみたは、顔出しであることが多く、デジカメやビデオで撮影されたものであることがほとんどです。その特性上、踊りそのものはもちろん、踊り手自身(表情・服装)、ロケーション、使用する楽曲など構成する要素が多く、実際投稿される動画でも、オリジナル振り付けフリームーブなどの「踊り」そのものだけでなく、コスプレをして踊る人、海外やスタジオなどロケーションに焦点をあてて撮影する人、踊ってみたオフやコラボの形式で複数人で撮影するなど、実に様々なコンセプトの動画が存在します。

構成要素が多いということは、動画を上げようとする人の、意図や趣向を様々な形で反映・表現しやすくなり、より幅の広い・メッセージ性に富んだ表現ができると思います。
そのほかにも投稿者・視聴者それぞれに楽しみ方があると思いますが、私が思う踊ってみたの世界では、投稿する人はもちろん視聴者の方も、必ずしも投稿はせずとも、動画を見て、一緒にとにかくそれぞれの人なりに思う存分体を動かしてみることが一番の楽しみ方ではないかと思います。

もともと体を動かすことは非常に楽しいことです。経験の有無にかかわらず、みなさんもぜひ一度、挑戦してみてはいかがでしょうか?

それでは、みなさんも興味のある楽曲の踊ってみた動画をチェックして、一緒に真似て踊ってみましょう!Let's DANCE!!

踊ってみた

さて、4月27日28日の二日間 幕張メッセで行われる超会議では、もちろん「踊ってみた」関連のイベント、ブースも多数あります。その中の一つが『超踊ってみた』ブースです。

『超踊ってみた』ブースでは、

全国統一踊ってみたオフ

踊ってみたレッスン

踊ってみた耐久レース

超会議2踊ってみた振り付け選手権

超会議2地方対抗ソロバトル

 の5つが開催されます。

まさに経験がなくても参加できるレッスンや統一オフ、ヘビーリスナー向け耐久レース、ダンス命・誰よりもうまくなりたい人向けなダンスバトルと、様々な人に対応した企画が行われる模様です。

そして、それぞれの詳細が、先日(4/8 23時~)放送された『超会議2特番~オフ&レッスンの楽曲・振付師他、超踊ってみたブース大発表会編~』にて、発表されました。

全国統一オフには、愛川こずえさん、さっちゃそさん、エリツィンぬるぽさん、きゃりーキッズさん。レッスンには、ドアラさん、1年25組さんといった超人気踊り手の方々が登場します。

耐久レースでは、「ハッピーシンセサイザ」や「パンダヒーロー」などの踊ってみたでよく知られる名曲のオリジナルメドレーが使用されるようです。

また放送内では、振り付け選手権及び地方対抗ソロバトルのトーナメント抽選&出演順番が決定されました。

どの組み合わせも初戦から熱いバトルが期待されるドキドキの結果となりました。

それぞれの詳細な日程や出演者情報は、超会議2公式サイト(http://www.chokaigi.jp/2013/booth/category/dance.html)よりご確認ください。

さらに、なんと!この放送に私「超ユーザー記者」ポポラーレ。放送中に電話取材することができました!

番組の最後にお時間をいただけるということで、自分の生放送で、リスナーさんと公式放送をみながら待機(写真右下)

ガチガチに緊張しながら待っているとMCのふでぱさん(左)とドグマさん(右)に呼んでいただき、トークスタートです。まずは、踊り手で活躍する愛川こずえさんに質問しました。

ポポラーレ
ダンスロイド卒業をされて、去年とは違い一人での超会議参加となりますが、心境は?

愛川こずえさん
楽屋でぼっちにならないようにしたいと思います

ポポラーレ
初心者でも「ルカルカナイトフィーバー」をかっこよく踊るコツは?

愛川こずえさん
とにかく、楽しんでほしい。テンションを上げて、ワーワー踊ってもらったら、大丈夫だと思います。

続いて、踊ってみたではお馴染みのさっちゃそさんにもインタビューできました。

ポポラーレ
振り付けされた「スイートマジック」はかわいらしい振り付けのイメージですが、男性でもかっこよく踊れる方法などありますか?

さっちゃそさん
女性向けにとにかくかわいらしい振り付けにしたので、女性にかわいく踊ってほしい。かっこいい要素はいりません!(バッサリ)

ポポラーレ
わかりました。が...がんばります。

その他、ドグマさんからの無茶ぶりニコニコ動画運営長ともお話しさせていただきましたが、緊張のあまり何を言ったか覚えてません。覚えてないということにさせておいてください!(思い出したくない!!)

とにかく緊張しすぎて、早口になってしまったり、さぞ聞き取りにくいインタビューだったと思いますが、ゲストでいらしていた、愛川こずえさん、さっちゃそさんにも丁寧にお答えいただきました。MCのドグマさん、ふでぱさんにもよくしていただきまして、無事職務を果たせました。

本当にありがとうございました。

最後に

さて、私なりに踊ってみた、また超会議2で行われる超踊ってみたブースについて書かさせていただきましたが、そんな超会議2まで、まもなくです。私、ポポラーレも記者としてしっかりと取材ができるように、コミュニティ(co1356319)での日常の生放送や、ブロマガhttp://ch.nicovideo.jp/popolare)で事前の取材や情報収集をしていきたいと考えていますので、興味のある方は要チェックですよ!

ポポラーレ プロフィール

コミュニティ co1356319 『ポポラーレ農園。』

本職は野菜農家。1歳5か月になる息子と 妊娠5か月の嫁を持つリア充

特技は、昼と夜の種まき(畑と嫁)

◆◆◆

ユーザー記者ポポラーレさんにニュースとして採り上げて欲しいことを、ぜひコメントでお寄せください。