9月1日に放送されたバラエティ番組「新婚さんいらっしゃい!」(テレビ朝日系)に、モノマネ芸人のMr.シャチホコと、みはる夫妻が出演した。2人は、3年前にモノマネ番組で出会ったという。

「この日、番組にシャチホコは、和田アキ子の扮装で登場し、妻と馴れ初めを語りました。3年前の番組で出会った2人はその後、コロッケが経営するショーパブで共演。2人のネタを見たコロッケコラボを提案したことで、急接近したそうです。そして昨年、結婚した2人は、毎日お風呂に入るほどのアツアツぶりを明かしました」(テレビ誌記者)

 みはると出会った当初は、まだ売れない芸人だったシャチホコだが、その後は和田アキ子モノマネで大ブレイクすることに。そんな中、8月30日発売の「フライデー」が、彼に関するテレビ局員のホンネを掲載。一部ではネガティブな意見もあがっているという。

「『フライデー』の取材に答えているキー局ディレクターは、シャチホコに関し『和田アキ子トークの返しまで完璧に再現したスタイルは画期的』と絶賛しています。しかしその一方、別のスタッフによると、彼は『自分を使いたければ、嫁も使ってくれ』とバーターのお願いをしてくるそうで、一部では『使いづらい』という声もあがっているとのこと。シャチホコは過去、バイトで食いつないでいた売れない時代、みはるが毎朝4時に起きてお弁当を作るなどして支えてくれたと明かしています。そのため、妻に恩返ししたいという気持ちが強いのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)

 現在、新たなモノマネ芸人・りんごちゃんが台頭してきているバラエティ界。はたしてMr.シャチホコは、今後も人気を維持できるだろうか。

アサジョ