史上初の4日間開催となり、総来場者数も過去最高となる73万人を記録した「コミックマーケット96(略称:コミケ96)」。令和初の「コミケ」として、国内外の多数のメディアからも注目された同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレイヤーの写真を連載形式で一挙に紹介します!

「Rio」シリーズのメインキャラクター、リオ・ロリンズ・タチバナに扮する純さん

第2弾となるこちらの記事では、真夏のイベントにぴったりな水着衣装のコスプレ美女を多めにピックアップ。昨今のアニメやゲームでは、作中でヒロインが水着姿を披露するエピソードが“お約束”となっていて、それらを立体化したフィギュアなどのグッズも多数販売されています。

この度の「コミケ96」でも、こうした“公式の水着衣装”は好評で、その中でも特に扮するレイヤーが多かったのが「Fate/Grand Order」のヒロインたち。ジャンヌ・ダルクやBB、スカサハクレオパトラ宮本武蔵など、人気キャラクターに扮した美女たちが一堂に会し、なかには「FGOレイヤー同士で大型の“併せ”を楽しんでいたグループもいました。

もちろんその他にも、「Re:ゼロから始める異世界生活」や「アズールレーン」「アイドルマスター」「ラブライブ!」といった、コスプレイベントではお馴染みの作品も根強い人気を誇り、各タイトルのヒロインも続々と集結。そんな彼女たちの水着姿を撮影しようと、大勢のカメラマンが駆けつけ、各所に巨大な囲みを作っていたのも印象的でした。

大盛況となった「コミケ96」に続き、9月12日(木)~15日(日)には「東京ゲームショウ2019」(幕張メッセにて開催)、10月26日(土)・27日(日)には「池袋ハロウィンコスプレフェス2019」(東京・池袋東口エリアにて開催)と、9月以降もコスプレが楽しめる大型イベントは、全国で続々開催されます。

はたしてこれらのイベントでは、どのようなコスプレに人気が集中するのか?放送中のテレビアニメや、これから秋にかけて発売されるゲームなどをチェックしつつ、予想するのもおもしろいかも!(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「Fate/Grand Order」のジャンヌ・ダルクに扮する天羽咲さん