8月31日に放送された特別番組「仮面ライダーゼロワン スタート前日特番」(AbemaSPECIALチャンネル)に、「仮面ライダーゼロワン」の主要キャスト4人が集合。令和初の仮面ライダーの魅力を語った。

【写真を見る】仮面ライダーゼロワン主要キャスト4人の意外な共通点が明らかに

9月1日からスタートした新番組「仮面ライダーゼロワン」(毎週日曜朝9:00-9:30、テレビ朝日系)の放送を記念した同番組。

キャストの高橋文哉(飛電或人/仮面ライダーゼロワン)、岡田龍太郎(不破諫/仮面ライダーバルカン)、鶴嶋乃愛(イズ)、井桁弘恵(刃唯阿/仮面ライダーバルキリー)らが出演し、撮影時も4人は仲が良いということで、オープニングから和気あいあいとした雰囲気に包まれた。

番組序盤、「仮面ライダーゼロワン」のVTRが紹介されると、新たな令和時代に始まる「令和仮面ライダー」の第1作目となる本作を、「近未来」(高橋)、「非勧善懲悪」(岡田)、「現実にありそうで無い世界観」(鶴嶋)、「女子も憧れるアクション!!」(井桁)とそれぞれアピール。

続いて4人のキャストの共通点に話が及ぶと、4人全員が「AbemaTV」の番組に出演したという意外な経歴が。人気オリジナル番組内に出演した際のデートシーンや、抱き締めるシーンなどのお宝映像が流れると、普段見せない表情と懐かしさも相まって、高橋らも思わず赤面する一幕もあった。

西川貴教「1日でもずれたら明日の放送に間に合わなかった」

番組中盤には、主題歌アーティストのJ(LUNA SEA)西川貴教が登場。

今回の主題歌でタッグを組む経緯について「いつか一緒に楽曲を作ろうと話していた」というJと西川だったが、主題歌制作に当たり、「ライダーチームから話が来たのがギリギリだった。Jに連絡したのは7月。本当に紙一重。1日でもずれたら明日の放送に間に合わなかった」とあわや第1回に間に合わなかった危機があったことを暴露。8月中旬までレコーディングを行っていたという緊迫の状況を明かした。

番組終盤で行われた「仮面ライダー適性検査」では、信頼している人の人数が分かるという家の絵を描くことに。

J、西川、高橋、岡田がほとんど同じ絵を描く奇跡が起こったものの、信頼している仲間は2人という結果になると、Jは「LUNA SEA5人いるんだけど、増やしていいかな?」と慌てた様子でスタジオ内の笑いを誘った。

番組の最後は、高橋に教えられながら、MCのよゐこ有野晋哉が発売したばかりのベルトを着けて変身の練習をすると、有野のゲーム番組になぞらえて、「課長ライダー!」のコメントであふれた。

また、本編放送前日にもかかわらず、「#ゼロワン待ちきれない」がTwitterのトレンド日本6位に入るなど、新ライダーへの期待感で盛り上がった。

ファンに向けて高橋は「新時代の幕開けを仮面ライダーゼロワンでできればと思います」と力強いコメントで締めくくった。(ザテレビジョン

「仮面ライダーゼロワン スタート前日特番」にゼロワン主要キャスト4名と主題歌アーティストが集結した