Snow Manの岩本照、ラウール渡辺翔太、目黒蓮が主演を務めるドラマ「簡単なお仕事です。に応募してみた」(毎週月曜夜0:59-1:29、日本テレビ)の9月9日(月)に放送される第8話「祝うだけの簡単なお仕事です。」に、「ゆーとぴあ」のホープこと城後光義がシバジイ役でゲスト出演する。

【写真を見る】棺おけに入るという初体験に城後光義はテンションが急上昇

■ 「よろしく~ねっ!」

一人暮らしおじいさん・山浦司馬雄(シバジイ)を演じる城後は「よろしく~ねっ!」の明るい持ちネタと共にクランクイン。Snow Manとはこの日が初対面だったが、若い4人に負けないくらい元気な登場で一気に距離を縮めて会話も弾み、現場にも笑い声が響いた。

いつもの薄暗くて怪しげな現場とは異なり、ケーキも登場して和やかな雰囲気が漂う中、撮影では城後が棺おけの中に入り、4人がそれを囲むというシーンも。

よく考えるとなかなか異様な光景なのだが、棺おけに入るという初体験に城後はテンションが急上昇。「これは寿命が延びそうだ~」と楽しそうな様子を見せる。

リハーサルで初めてその光景を目にしたSnow Manも、城後のコミカルな芝居に笑いをこらえられなかった。

本番では、城後のアドリブに岩本、ラウール、渡辺、目黒も生きた芝居で応えていく。短い共演時間ではあったものの、終始笑顔が絶えない濃密でどこか温かい時間が流れ、いつしか本物のおじいさんと孫たちのような雰囲気を見せていた。

■ 岩本照、ラウール渡辺翔太、目黒蓮コメント

――城後光義さんとの共演はいかがでしたか?

目黒:ホープ師匠とは、仲良くなるまでの時間がすごく短かったです。とても気さくに話し掛けてくださったので、一気に距離を縮めることができました。

ラウール:そう! とてもフレンドリーに交流させていただいて、お芝居もやりやすかったです。

渡辺:ホープ師匠も結構素に近い感じで、僕らもアドリブなのか? 素で会話しているのか? 分からなくなるくらいナチュラルな人だったので、とても楽しくお芝居ができました。

岩本:お芝居の話もプライベートな話もいろいろさせていただいて。懐が大きくて、短い撮影期間でも仲が深まりました。人生の先輩でもあり、芸能界の先輩でもある方と、こうして共演できてうれしかったです。

――第8話で印象に残っているシーンはどこですか?

ラウール:ドラマの最後のシーンでシバジイの家から帰るときの、シバジイの手の振り方がかわいくて。マジでキュートでした。(あんなふうに手を振ってもらったら)僕は帰りたくないって思います。

目黒:僕は、みんなでケーキを食べるシーンがあるんですけど、自分なりにバクバク食べて、鼻にクリームつけたりして…ちょっとメークを落とすときは大変でしたけど、無邪気に演じることができて楽しかったです。

渡辺:今回のラストシーンは、これまでとはまったく違うんです。お仕事の結果にもぜひ注目してほしいです。あと、僕たちのあだ名とか関係性もこれまで見せてきたものとは違って。4人の人柄が出たのかな?(笑)

岩本:そうだね。今回おじいさんの家に来て、たまたま「お祝い」をすることになったんだけど、これが偶然の出会いでありながら、僕たちのあだ名とか関係性、あらゆるポイントになる回なので大事に演じさせていただきました

――第8話の見どころを教えてください。

目黒:8話って、今までの話とは違って、「よく考えると…」っていう怖さだと思うんです。突然何か事件が起こるわけではないけれど、じわじわ違和感が襲ってくるというか。

渡辺:確かに、ド直球じゃないけど、思いが伝わるストーリーになっていると思います。

ラウール:実は、僕たちも違和感を持ちながら演じていたので、その違和感が見ている方にも伝わればと思います。

岩本:これまではゲストや出来事に目がいきがちですが、今回は主人公の4人にも自然と目がいくと思います。だからこそ「あれ? 8話の“ヤバ怖”なところってどこだった?」と不思議に思うだろうし、改めて考えてみたときに、やっと意味がわかるという面白い内容になっていると思います。ぜひ、楽しみにしていてください。

■ 城後光義コメント

――「簡単なお仕事です。に応募してみた」出演しみていかがでしたが?

今回、初めて入れ歯を取って81歳のおじいさんを演じて、このストーリー自体も僕が演じたおじいさんもかなり変わっているけれど、とても温かい、すてきな仕上がりになったと思う。それと、こんな役にめぐり合えたことに感謝ですよ。

――第8話の見どころを教えてください。

笑えるところもあって、面白いし、これから高齢化社会だから、若い人たちにも身近な人のことを思い出して見てほしいね。誰だって起こりうる話だからね。

それから僕ね、棺おけに入ったの。入ってみると少し寂しいけどね、寿命が延びたような気がするね。ただし、夏は入らないほうがいいね! 暑いから(笑)。

――Snow Manと共演した感想は?

やっぱり若い人とご一緒するとエネルギーをもらえるね。僕も、Snow Manのエネルギーに負けないように、一生懸命頑張っちゃったよ。

昔からね、彼らの先輩たちにもゴムパッチンとか「よろしく~ねっ!」を教えて、一緒にやる機会はあったけど、みんなスターだったよね。

今回Snow Manとも「よろしく~ねっ!」を一緒にやらせてもらったから、Snow Manもきっとスターになるだろうね。生きてるうちに会えてよかったよ(笑)。

売れても、俺のこと忘れるなよ~!(ザテレビジョン

城後光義が岩本照、ラウール、渡辺翔太、目黒蓮と「よろしく〜ねっ!」で記念撮影