【インタビュー|Part 3】STU48サッカーチームを構成「GKは福田朱里ちゃんで!」

 瀬戸内7県(兵庫、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛)を拠点とするアイドルグループ「STU48」の今村美月さんは、広島で生まれ育ち、サンフレッチェ広島を盛り上げる応援ユニット「サンフレッチェ・レディース」を務めた経験も持つ、“サンフレッチェ女子”として知られる。

 インタビュー最終回は、48グループ随一のダンススキルを持ち、歌とダンスに特化した派生ユニット『STUDIO』のリーダーを務めるなど運動神経抜群の彼女に、STU48のメンバーをサッカーに当てはめてもらった。

  ◇   ◇   ◇

――STU48にはスポーツユニット「瀬戸7」や、今村さんがリーダーを務めるパフォーマンスユニット「STUDIO」があるように、運動神経のいいメンバーが多いですよね。今回は、STU48の“サッカー選抜”を組んで頂きたいと思います。

「絶対に入れたいのが福田朱里ちゃんです。ライブでいつもピョンピョンしています(笑)。人よりも動いていて、GKになったら飛んでシュートを止めてくれそうだなと思いました。でも、常日頃メンバーのことをよく見てくれているので、リベロとかボランチのほうがいいのかなと迷っています……」

――GKは身長や大声で指示を出せるのも大きなポイントになりますよね。

「じゃあ、GKは福田朱里ちゃんで!(笑) 声もよく通るし、ライブ中の煽りも上手なので適任だと思います」

――続いてDFはどうでしょう?

サンフレッチェ広島と同じ3バックで……。三島遥香ちゃんは柔道をやっていて、格闘少女なんです。敵が当たってきても挫けなそうなので、最終ラインに入れたいですね。スポーツ観戦好きの矢野帆夏ちゃんも、STU48運動会があった時、どの競技にも真剣で、勝利に貪欲でした。テレビ番組で披露したんですが、お尻でくるみを割るという特技を持っているので、対戦相手との競り合いも制してくれそうです(笑)。

 兵頭葵ちゃんは器械体操をしていて体幹が強いので、いざ相手が攻めてきた時にガッと止めてくれそう。足が速くて、マラソンも成績上位です。矢野帆夏ちゃんと兵頭葵ちゃんに左右に入ってもらって、三島遥香ちゃんには中央でどっしりと構えて迎え撃ってもらおうと思います」

「ムードメーカーの藤原あずさちゃんはボランチ。私はミキッチ選手と同じ右サイドで」

――では、中盤でチームを支えてくれるメンバーは?

「藤原あずさちゃんも絶対に入れたいです! 運動神経がいいだけじゃなくて、周りも見てくれていて、MCも上手。STU48のムードメーカーなので、ボランチを任せたいです。(リベロの)三島遥香ちゃんとのセンターラインでチームを引っ張ってくれると思います。

 もう1人は、STU48のマスコット的な存在の峯吉愛梨沙ちゃんで。ずっと賑やかで元気なので(笑)、きっと90分間フル出場してもバテずに走ってくれます。藤原あずさちゃんとコンビを組んだら、お互いを上手くカバーしてくれる気がします」

――今村さんの好きなポジションの一つであるウイングバックをいきましょう。ちなみに、ご自身を選んで頂いても構いません。

「入りたいです(笑)。プレーするならミキッチ選手と同じ右サイドで。私はどちらかと言うと、静かに見守りついていくタイプだと思いますけど、ミキッチ選手のように全力で走ります! ダンスが得意な門脇実優奈ちゃんは、腰を落として踊れるので守備で活躍してくれるかなと。足も速くて、上下動とか運動量が求められるサイドが合いそうです」

――点を取りに行くアタッカータイプは?

「磯貝花音ちゃんはSTU48イチ足が速くて、50mは7秒台(7秒91)。浅野(拓磨)選手みたいにスピードで相手を翻弄してほしいですね。ダンスもパワフルで、ライブ中は眼力が強いので、立ちはだかる敵を覇気で圧倒してゴールに向かってくれると思います。攻撃陣は前に突き進んでいくタイプのほうがいいですか?」

攻撃の切り札は…「大谷満理奈ちゃんは感性が独特。敵を惑わせることをしてくれそう」

――例えばテクニシャンとか、特徴が異なるタイプを組ませるのもいいかもしれません。

「じゃあ、大谷満理奈ちゃんで! 少し変わっていて、宇宙人を呼ぶと言ったり、何を考えているのか分からないところがあります(笑)。世界観と感性が他の人と違って独特。だからこそ、敵を惑わせることをしてくれそうなので、隠れた攻撃の切り札です」

――最後はエースでしょうか。

瀧野由美子ちゃんで。ずっとSTU48のセンターを務めているというのはもちろん、勝負事に熱くなるタイプなんです。最近は特にメンバーのことをよく見てくれていて、本当に頼れる存在。チームをまとめて、突き進んでくれそうな気がします」

――ちなみに、STU48のキャプテンを務める岡田奈々さんはどのようなタイプですか?

「奈々さんはみんなを見守ってくれています。相談事をすれば、メンバーの意見を肯定しつつ返答してくれて、後ろから背中を押してくれる感じです」

――もし、あと1人だけ頼れるスーパーサブとして加えられるとしたら?

「うーん、誰だろう……。負けず嫌いの森下舞羽ちゃんかな。足はSTU48で一番遅い(50mは11秒12)んですけど(苦笑)、途中出場での短時間なら気合いで乗り切ってくれるはずです!」

[PROFILE]
今村美月(いまむら・みつき)/2000年2月19日生まれ、広島県出身。STU48 1期生。歌とダンスに特化した派生ユニット『STUDIO』のリーダーとしても活躍する。家族でサンフレッチェ広島の試合をスタジアム観戦したのをきっかけに、サッカーの虜に。2014年から3年間、サンフレッチェ広島の応援ユニット『サンフレッチェ・レディース』を務めた経験を持つ。現チームの“推しメン”はMF柏好文。(Football ZONE web編集部・小田智史 / Tomofumi Oda

STU48の“サッカー選抜”を今村さんが選出!【写真:山口正人】