ジャパンリゾート株式会社が経営するThe GrandWest Arashiyamaにおいて、2019年9月9日~16日まで期間限定で観月会を開催。ホテル屋上でのお月見にはお団子や月見酒、お茶がふるまわれます。

■お団子片手に、月見酒や、お茶体験
観月会は当日18時半から、ホテル屋上で開催いたします。
もちもちのお団子を片手に、月見酒(有料)がたのしめます。
また、お茶の専門に入れている方をお招きし、お茶の飲み比べ体験(仮)も行い、月を眺めながら夜風にあたりのんびりと過ごすことができます。

日頃の疲れを癒すために、嵐山でのんびり月を眺めにきませんか?


十五夜に何もやらない人が増えてきている!?
お月見といえば、十五夜の日に満月を眺めながらお団子を食べる習慣があります。
ですが近年で、アンケートによると十五夜に月見団子を食べた人は約13%とほとんどの人が何もせずに過ごしています。※
十五夜の行事は中国から伝わってきたとされ、収穫を祝う行事だったため実りの象徴である月に見立て、米を粉にして丸めたものをお供えするされたのが始まりだそうです。

また、京都に都があった平安時代には、貴族たちが詩歌を詠み季節を感じる行事の一つでした。
現代でも日本のらしさが残る嵐山でのお月見は、より一層日本の伝統文化を楽しめることでしょう。


※「2018年クレオ年中行事に関するアンケート調査概要」https://kreo.jp/pdf/sample_4_original_2019.pdf 


■イベント詳細
開催日 2019/9/13(Fri)~16(Mon)
(15日のみお茶の実演あり)
時間 18:30~21:00
内容 ホテル屋上でお月見、宿泊者は無料でお茶の飲み比べ体験とお団子提供。月見酒は有料。(宿泊者以外の飲食はすべて有料)
場所 The GrandWest Arashiyama 屋上Roof Top
雨天中止
■会社・ホテル
ジャパンリゾート株式会社
The GrandWest Arashiyama
京都府京都市西京区上海道町48
TEL:075-863-1010
FAX:075-863-2010
https://www.grandwest.kyoto/
担当:中西

配信元企業:ジャパンリゾート株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ