「日本キャラクター大賞 2019」でグランプリを受賞した人気キャラクターすみっコぐらし」の劇場版アニメ『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』より、メインビジュアルが解禁。映画オリジナルの衣装をまとったすみっコたちや新キャラクターひよこ?」も登場する。

【写真】『映画 すみっコぐらし』新キャラ「ひよこ?」&キャラクター集合ビジュアル

 「すみっコぐらし」は、「たれぱんだ」「リラックマ」などで知られるサンエックス株式会社から発売されたキャラクター。まるくて柔らかなフォルムと、本作品ならではのストーリー展開で、子どもから大人まで年齢・性別を超えた多くの人の心をとらえ、7周年を迎える今年「日本キャラクター大賞 2019」でグランプリを受賞。今回の劇場アニメは、“すみっコぐらしチーム完全監修”の新作ストーリーとなる。

 この度公開されたキャラクタービジュアルは、ティザービジュアルや特報では明かされなかった映画オリジナルの衣装のもの。「しろくま」は“マッチ売りの少女”の衣装を、「ぺんぎん?」は“アラビアンナイト”の衣装を、「とんかつ」は“赤ずきん”の衣装を、「ねこ」は“ももたろう”の衣装を、「とかげ」は“人魚姫”のような衣装を身に付けている。これらは、それぞれが絵本に吸い込まれたあとにたどり着いた世界を表している。さらに、絵本の中で仲間を探しているという、映画オリジナルキャラクターの「ひよこ?」も解禁された。

 メインビジュアルでは、映画オリジナル衣装を身にまとい、絵本の世界に迷い込んだメインキャラクターたちが放射状配置され、その中心には開かれた真っ白な絵本が。そして、絵本のページには「きみも、すみっコ?」という文字と、映画オリジナルキャラクターの「ひよこ?」が描かれている。

 また、9月20日から発売される特典付き前売り券「ムビチケ」第2弾には、数量限定で「映画すみっコぐらしパズルキーホルダー第2弾“ものがたりVer.”」が付いていることも発表された。

 『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』は、11月8日より全国公開。

『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』メインビジュアル (C)2019日本すみっコぐらし協会映画部