WEBサイト ザテレビジョンでは、9月4日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】ジェジュンの登場に沸いた「サラメシ」が1位

1位「サラメシ」(毎週火曜夜7:30-7:57、NHK総合)7332pt

「働く人のランチ」をテーマに、サラリーマンの昼食(サラメシ)から、企業の社長、スポーツ選手など、多彩な職業の人々のランチウォッチングする番組。

シーズン9の第15回となった9月3日の放送は、長野県・川上村のレタス農家の“収穫メシ”、京都のポルトガル菓子店でのポルトガル料理のまかない、女優、漫才師として活躍した京唄子さんが愛した大阪・西成のきつね丼を紹介した。

また、同日は直後の放送となる音楽番組「うたコン」(毎週火曜夜7:57-8:42)が、「うたコン×サラメシ おいしい歌スペシャル」と題してスペシャルコラボ。

2019年3月までは「サラメシ」は「うたコン」の後に放送されており、「うたコン」に出演したアーティストの“サラメシ”を紹介することもあり、今回は氷川きよし、島津亜矢、井上芳雄らの「うたコン」名シーンと「サラメシ」を振り返った。

その中で、韓国出身のジェジュンが出演した2018年11月27日の放送回は、当時の視聴熱でもトップにランクインする反響だったが、今回の振り返りでも話題に。

ジェジュンの“サラメシ”として紹介されたのは、うなぎ弁当。休みがなく、疲れ気味だったため、特別に用意してもらったという。

うなぎは韓国でもポピュラーで「お客さんが自分で焼いて食べる食堂とかもあって」とジェジュン。続けて「特に韓国では男にいいっていう…、男の元気の…」と言葉を濁したが、スタッフに「精が付くってことですか?」と言われると、照れたように「そうですね」と答えた。

今回は「うたコン」で司会を務める谷原章介とNHKの小郷知子アナウンサーが、本VTRを見るシーンも加えられており、谷原はジェジュンの発言に「意外と大胆」とコメントした。

2位「関ジャム 完全燃SHOW」(毎週日曜夜11:10-0:05、テレビ朝日系)6404pt

関ジャニ∞が、さまざまなアーティストをゲストに迎え、一夜限りのセッションやトークを繰り広げる音楽バラエティー。

番組にたびたびゲスト出演しているピアニストの清塚信也、ヴァイリニストのNAOTOらが、9月3日東京ドームで行われた関ジャニ∞5大ドームツアー「十五祭」の千秋楽公演を訪れたことをTwitterで報告。

清塚は「関ジャニ∞サマのLive興奮冷めやまないまま、関ジャムのメンバーとも宴を開き、番組さながらの感想を言い合い、最高の朝。 関ジャニ∞のLiveからは、いつも、『音を超え、【愛】を感じる』のです」と、NAOTOらとの写真と共につづった。

番組を通したゲスト陣の交流に感激した関ジャニ∞ファンからは「清塚さんの持ち込み企画で、関ジャニ∞特集を…」といった感想が寄せられ、注目を集めた。

8日(日)の放送は、スキマスイッチ常田真太郎本間昭光、松尾潔をゲストに迎え、「プロが見たらすごいアイドルソング」を特集する。

3位「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(毎週水曜夜7:56-8:54、日本テレビ系)4518pt

9月4日は2時間スペシャルを放送。

乃木坂46メンバーが東京の坂で「人生の坂」をテーマにインタビューを行う特別企画「乃木坂の旅」が1年ぶりに復活。今回は松村沙友理高山一実、嘉喜遥香が出演した。

さゆりんご”こと松村は、東京で最も急な坂道といわれる、のぞき坂へ。「(人生は)上り坂」とインタビューで答えてくれたイタリア料理店のオーナーシェフに、「私たち今日一日ココでロケしてて、お腹がすごい空いてるんですよ。何か食べたいなって思ってるんですけど…」とおねだりして、店へ出向くことに。ピザをごちそうになった松村がおいしそうに食べる様子に、シェフも「作り手冥利に尽きます」と喜んだ。

その後、乃木坂46が4年連続でメインサポーターを務める「全国高等学校クイズ選手権」(9月13日[金]夜9:00-11:24)をPRし、「カワイさゆりんごもいます!」と忘れずに自分もアピールした松村。メロメロになったシェフは「さゆりんご推しでいきま~す」と返した。

また、「マイクを握っちゃったらリポートしなきゃいけないの旅」には、スタジオのスペシャルゲストでもあったKing&Prince平野紫耀が挑戦。平野はディレクターとなって、神奈川県横須賀市を舞台に、横須賀基地、スカジャン以外の魅力を地元市民にリポートしてもらうことに。

最初にマイクを拾った男の子のママとママ友が紹介した名物「ネイビーバーガー」の人気店では、総重量1.8kgの巨大メニューを注文。

そのメニューが、横須賀を母港にするアメリカ海軍の艦隊・第7艦隊にちなんで「第7艦隊バーガー」と名付けられたことを店員に聞いた平野。店員が独身と知ると、「好きな子に第7艦隊バーガー作れば、もうイチコロですよ。俺の第7艦隊見てくれって」と告げた。店員、ママ友たちにそれが“下ネタ”と捉えられてしまった平野は「そういうことじゃない!」と大爆笑だった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

9月4日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキングTOP3