■「ドラえもんと藤子先生のことを数ヵ月考え続け、心血注いで曲を作ってよかったと、音楽家としてとても誇らしい気持ちです」(星野源

【動画】新OPテーマに決定した「ドラえもん」のMV

星野源の楽曲「ドラえもん」(2018年2月28日発売)が、国民的人気アニメ『ドラえもん』テレビシリーズの新オープニングテーマに決定した。
ドラえもん」は2018年3月に公開され、シリーズ最高興収を記録した『映画ドラえもん のび太の宝島』の映画主題歌として星野が書き下ろした楽曲。そのメロディと作品の世界観を表現した歌詞、そしてなんといっても「♪どどどどどどどどど ドラえもん」という印象的なフレーズが、子どもから大人まで幅広い年代の心をわしづかみにし、各チャート1位を記録する大ヒット曲となった。

映画版の主題歌が、テレビアニメ版に期間限定ではなく、正式なオープニングテーマとして採用されるのは、放送40周年を迎えた『ドラえもん』の歴史の中でも初めてのこと。

テレビアニメ版の『ドラえもん』は、10月から毎週土曜17時に放送時間を“お引越し”するが、それにあわせアニメサイドから星野に熱烈オファーがあり、それに星野が応えるかたちで今回、オープニングテーマに「ドラえもん」が起用されることが決定した。

ドラえもんのうた」「夢をかなえてドラえもん」など、まさに時代を超えて愛される楽曲たちのバトンを受け継ぐ星野源の「ドラえもん」に注目だ。

なお、本日9月6日19時からテレビ朝日にて『お引越し記念!ドラえもん誕生日スペシャル』が放送される。

星野源 コメント
ドラえもん』という歴史あるレギュラーアニメのあらたなオープニングテーマにぜひこの曲を、というお話を聞いて、うれしくてうれしくて飛び上がりました。ドラえもんと藤子先生のことを数ヵ月考え続け、心血注いで曲を作ってよかったと、音楽家としてとても誇らしい気持ちです。



リリース情報
2019.08.07 ON SALE
Blu-ray&DVDDOME TOUR “POP VIRUS” at TOKYO DOME

書籍情報
『よみがえる変態』
発売日:9月3日
著者:星野 源
出版社:文春文庫
定価:600円+税

ドラえもん』公式サイト
https://dora-world.com/

TVアニメ『ドラえもん』公式サイト
https://www.tv-asahi.co.jp/doraemon/

星野 源 OFFICIAL WEBSITE
http://www.hoshinogen.com
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press