book4_e


 英国人作家J.K.ローリングによる『ハリー・ポッターシリーズ』は、1990年代イギリスを舞台に魔法使いの少年と仲間たちが繰り広げる冒険を描いたファンタジー小説で、映画化されたことからも世界的に有名になった。

 全7巻の原作小説は世界各地の言語に翻訳され、計5億冊以上を売り上げた「史上最も売れたシリーズ作品」としても知られている。

 しかし、子供だけでなく大人にも人気のこの児童文学は、出版されて以来オカルトや神秘主義のテーマが特定の宗教の教えに反するとして、国際的な物議を醸し、英米だけでなくアジアでも学校の図書館からハリポタシリーズが撤去される事態が起こっている。

 そして今回、アメリカのテネシー州にあるカトリック系の学校でも、「シリーズの中に出てくる呪文は本物で悪霊を呼び起こす力がある」として、全7巻が校内図書館から撤去された。

―あわせて読みたい―

映画ハリーポッター全シリーズより、「魔法の呪文」のセリフのみを全抽出した映像
国によってこんなに違う。ハリーポッターの表紙絵一覧
ハリーポッターを読んでいる若者は既成概念にとらわれず、差別・偏見を持たない傾向(イタリア・英共同研究)
実際に訪れることができる、ハリーポッターの世界を疑似体験できる6つのロケ地
AI(人工知能)にハリーポッター全7巻を学習させてハリポタの新作を書かせてみた。タイトル「ハリー・ポッターと山盛りの灰のようにみえるものの肖像」

「本の中の魔法や呪文は本物」と神父

 テネシー州ナッシュビルにあるローマカトリック系の幼・小・中一貫の私立校「セント・エドワードカトリックスクール」は、同校の運営に携わるダン・リーヒル神父の「ハリポタシリーズの中には、悪霊を呼び起こすことができる本物の呪いや呪文がある」という判断により、シリーズ7巻を校内図書館から撤去した。

book_e

image credit:amazon.com

 リーヒル神父は、アメリカやイタリアエクソシストらと審議した結果、図書館からの撤去を確定したとして、8月28日に教職員宛てに送ったメールの中で、次のように述べた。

ハリー・ポッターシリーズには、多くの呪文や魔法の言葉が登場し、善と悪の両方が架空の魔法として描かれているが、これは真実ではない。これらの魔法は本物で、人間が口にすると悪霊を呼び起こす力がある。よって、シリーズを読む読者に害が被る可能性が十分にある。

また本書は、預言的行為を称賛し、死者を呼び起こしたり宗教の美徳に反する呪文を唱えたりすることを推奨しており、多くの読者はそれが問題ないもので精神的に害がないと信じさせられてしまう。

これは、我々の信仰に対する潜在的脅威であり、この本がナッシュビルの学校や教会によって推奨されることはない。

当校は、カトリックの教えを守り、それに従って道徳的価値を生徒たちに教えるため、健全な教義の基準を原則としている。

book1_e

PetraSolajova/pixabay

「神父には決定権がある」と教育長


 教職員から連絡を受けた生徒らの両親は、この事態に困惑を示し、一部では物議を醸した。

 しかし、ナッシュビル内でカトリック司教管区の学校を取りまとめるレベッカ・ハメル教育長は、「神父にはそのような決定権を行う正当な権限がある」と話している。

今回の措置が、望ましくない注目を浴びたことは遺憾です。ハリー・ポッターシリーズの撤去は、今秋の新年度にあわせて新しく開設される図書館のプロジェクトの一環として行ったまでです。新設の図書館には、神父の指摘を受け、シリーズが置かれることはありません。

ただこの書物自体については、ローマカトリック教会は公式な見解は発表しておりません。そのため、同書の取り扱いについては、各カトリック系学校にその決定権が委ねられています。今回のエドワード校での書籍撤去の決定は、学校の自治区の範囲内で行われたことです。ですが、教区内全ての学校図書館からシリーズを撤去したわけではありません。

book3_e

263582/pixabay

過去にも問題視されていたハリポタシリーズ


 ハリポタシリーズを巡っては、1997年に小説が出版されて以来、国際的な物議を醸している。

 今回に限らず、アメリカやイギリスの学校では、シリーズが悪魔崇拝や黒魔術を奨励しているなどの理由で何度も禁止になっており、アラブ首長国連邦サウジアラビアフィリピンマレーシアでも小説のテーマがイスラム教キリスト教の教えに反しているとして、学校の図書館からハリポタシリーズが撤去された。

books_e

jassy_holzi /pixabay

 また、米図書館協会(ALA)の調査によると、2000年~2009年の間で「禁止もしくは問題あるとされた書籍」リストで、ハリー・ポッターシリーズは常に上位にランクインしているという事実も明らかになっている。

 その理由は、「悪魔主義、オカルト、反家族的、暴力、宗教的観点」といったものだが、そもそもこのシリーズはファンタジー小説として出版されていることから、SNS上では困惑や驚きを露わにする人も多く、今回の件でも米メディア『CBS News』のツイートには次のような声が寄せられた。


・ナッシュビル、19世紀へようこそって感じ?

・誰か、彼らに“フィクション”の意味を思い出させてあげて。

・邪悪や嫌悪を問題とするのなら、聖書こそ禁じるべきではないのか?

・「親愛なるダン・リーヒル神父様。魔法は実在しません。」

・つまり、学校側は「フィクション」と「ノンフィクション」の違いがわかるような知的な生徒たちはいないって思ってるんだよね??
 →・いや、それよりも学校側は生徒たちが「現実」と「架空」の区別がわからないと思っていることが問題だよ。

ハリポタシリーズはダメだけど、銃はいいのか?なんて社会だ。


References:Tennessean.など / written by Scarlet / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52282146.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

病気で外に出られない3歳の子のために、住民らが庭でパフォーマンス。その優しさに家族全員が励まされる(アメリカ)
「IKEA店内でのかくれんぼ」がSNSに告知された結果、3千人の参加希望者が。これはヤバイと地元警察が駆り出される(スコットランド)
カンニング防止のため生徒の頭に段ボールを被せた教師、親らから非難の嵐(メキシコ)
スティーブ・ジョブズは生きていた!?エジプトで激写されたそっくりさんが激似だった件
攻撃性を抑制する効果があると世界の刑務所で採用されているピンク色の独房。受刑者は「屈辱的」と不満の声

―知るの紹介記事―

空間領域トンネル「ワームホール」を作成するための具体的な手順が物理学者によって公開される
大阪4位、東京7位。2019年、世界で最も住みやすい都市ランキングが発表される(英調査)
「なお、この素材は自動的に消滅する」任務終了直後に蒸発するスパイ大作戦みたいな新素材が開発される(米研究)
劣悪な状況にあったイスラエルの動物保護施設を丸ごと買い取った女性。収容されていた250匹以上犬全てが救われる
病気で外に出られない3歳の子のために、住民らが庭でパフォーマンス。その優しさに家族全員が励まされる(アメリカ)
ハリーポッターの小説を図書館から撤去。その理由は「呪文は本物。悪霊招く恐れがあるから」(アメリカ)