9月25日(水)、音楽ライブ「ミルジェネソニック!2019」が、東京・新宿BLAZEで開催される。

【写真を見る】音楽活動を振り返る希島あいり

同ライブの主催は、「オリジナル楽曲」「生楽器」にこだわりライブを行う、元&現役セクシー女優所属の音楽プロジェクト「Milky Pop Generation」(通称“ミルジェネ”)。出演者は、希島あいり、阿部乃みく、篠宮ゆり、AMATSUKA(天使もえ)、戸田真琴、水嶋アリス、桜もこ、羽咲みはるの8人。MCは平方元、神咲詩織が務める。

“ミルジェネ”からCDをリリースしている希島と阿部乃、アイドルユニット・マシュマロ3d+を卒業し歌手活動を続けている篠宮、ソロライブも行うAMATSUKA、ソロ歌手活動を行う戸田、現役・マシュマロ3d+メンバーの水嶋、恵比寿マスカッツ所属でアイドル力の高い桜と羽咲…と、多様な出演者がそろった。MCの平方、神咲の2人も、ミルジェネのライブシリーズ「美女と野獣」を代表してパフォーマンスを披露する。

そんな「ミルジェネソニック」の魅力や、セクシー女優が音楽活動を行うことへの思いなどを、“ミルジェネ”主催ライブに出演し始めて6年目になる希島に聞いた。

■ 「音楽ではカッコいい私を見てもらいたいな」

――本業もある中で、音楽活動に対する思いはどういった気持ちでしょうか。

もともとはお芝居が好きだったんですけど、最近はお芝居と音楽を好きな気持ちが同じくらいあって…同じくらい愛おしいです。声だけで感動させられるような歌手になるのも目標の一つです。

私自身、苦しみとか悔しさとか…暗い“闇”の気持ちも持ってたんですけど、そんな私の歌詞や曲が、同じように心を痛めている方に伝わって、共感してもらえたらうれしいです。

――歌っているときはどういうところを見てもらいたいと考えていたりしますか?

他では出さない一面を見てほしくて…ライブでは「カッコよさ」ですね。映像ではやっぱりセクシーさを、イベントなどで会うときは親しみやすさを、音楽ではカッコいい私を見てもらいたいなって思っています。

初めて聴く方にもグッときたり、歌を聴いてウキウキしてもらえたりするような音楽を届けられたらいいな。

■ 「期待を超えるステージを見せられるように」

――2014年7月に初ステージに立ってから、さまざまなライブで出演回数を重ねて、今は「ミルジェネソニック」出演者を引っ張っていくような存在になってきましたね。

正直…プレッシャーを感じます。最初は期待してもらってる分だけ「重さ」を感じてしまいました、「そこまで期待しないで」って。でも最近は、そんな期待を超えるステージを見せられるように頑張りたいなって思えるようになりました。

実は初めてライブをしたときに、「かわいかったよ」「衣装似合ってたね」っていう言葉をもらいましたが、歌に対してのコメントがなかったのが実はすごく悔しかった…という思いがあったんです。だからこそ、今まで続けて、徐々に歌に関してのコメントがもらえるようになって、頑張ってきて良かったなって改めて感じています。

――音楽活動5周年、そして6年目に突入しましたが、ご自身の成長は感じますか?

バラード系の曲での、切なく、はかない感じの歌い方が良いって言ってもらえますね。

――確かに、同感です。ほかには…?(その場にいた平方、スタッフへ向けて質問)

スタッフ:独特の表現力がある、ギターを弾いている立ち姿がいい…特にエレキカッコいい

平方:MCでも言ってたけど人柄がステージに出ていていいよね。等身大な気がする。キャラを作るのが苦手で、そこがお客さんの心に刺さってるように見えますね。

希島:もっとお願いします…!(笑)

スタッフ:あとは語り掛けるような歌い方もいいよね。

■ 「会場で生の音楽を体感してもらいたいです!」

――褒められた部分についてはご自身ではどう思いますか?

褒められたらうれしいですけど、私は悪い部分を言ってもらって「こんにゃろー」って思いながら伸びるタイプなんです(笑)。褒めてもらえた部分は、もっともっと磨いていきます!

実は、ギターはいっぱいいっぱいなんですよ~重いですしね(笑)。確かに褒めてもらった立ち姿は、少しでもカッコよく見えるようにと鏡を見て練習したりもしました。良いと言われても、満足しちゃダメだと思っているので、もっと褒めてもらえるように頑張ります!

――ちなみに普段はどういう音楽を聴いていますか?

80年代90年代の曲が変わらず好きですね。あとは気付いたら、学生時代に聞いていた曲を聴いていたりしますね。

――では最後に改めて、「ミルジェネソニック」の魅力を教えてください。

まずは“生の音”であること、ですよね。生バンドで歌えるということは、アレンジができたりするのですが…そこに面白さを感じるようになりました。

迫力のある生演奏で、バンドメンバーや観客の皆さんとも盛り上がることができるのが醍醐味(だいごみ)です。なので、ぜひ会場で…生の音楽を体感してもらいたいです!

今後、「美女と野獣 -Beauty and the Beast-」シリーズは、9月23日(月)「vol.24 with 沖田杏梨」などの開催を予定している。(ザテレビジョン

ミルジェネソニック!2018の模様