9月7日(土)放送「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に、前週に続いてオール巨人、EXITらが登場。若かりし頃の巨人の武勇伝が明かされた。

EXIT、結成のきっかけは兼近がりんたろー。を“ナンパ”したことだった

さんまいわく、若い頃の巨人は相当熱い男だったらしく、繁華街で空手家の男が1人で応援団風の男たちに囲まれていたところに遭遇すると、仁王立ちで「1対5は卑怯やろ!」と仲裁に入ったそう。空手家の男性は腕を折ってギブスしていたとのことで、巨人が止めに入ってケンカがおさまったものの、空手家本人は勝つ気満々でどうにも納得がいかない様子に。その後、空手家は巨人と分かれ、今度は違う店でさんまに遭遇。さんまは空手家に「お前、巨人がなぁ~勝つケンカを止めやがって! 巨人、今どこにおる!」と身代わりで怒られ、被害をこうむった過去があると明かした。

また昔の巨人は、横山やすしに「今度なんかあったら”(今から殴るので)メガネはずせ”言いますからね」と言ったこともあるという。だが、さんまいわく、その時はやすしが悪かったそうで、ギャンブルで大負けに負けた末、巨人に「去年あげたお年玉返してくれ!」としょうもないことを言ったとか。ひな壇芸人たちからは「かわいいじゃないですか~」との声が飛んだ。

最後は番組の流れで、長州小力、EXITと共にパラパラを披露した巨人。ハイヒールリンゴは「こんな兄さん、大阪じゃ見られない!」。巨人も「多分、一生せん」と貴重な映像に。兼近大樹は「もしかしたら令和最初に売れる師匠になれるかも」と言い、周囲から「売れとるわ!」とツッコまれる場面があった。

ネットでは「超大御所にパラパラ共演依頼ぶっかましちゃうEXIT」「あの笑いの雰囲気をなくさないでください。EXITをこれからもずっと応援してます。ガチで頑張れ〜」などの声が上がった。

次回は、9月14日(土)放送。(ザテレビジョン

EXITが「さんまのお笑い向上委員会」に出演