声優・雨宮天さんのお誕生日である8月28日にあわせて、2019年8月28日9月4日の期間で開催していたアキバ総研の公式投票企画「雨宮天誕生日記念! ハマり役キャラ人気投票」。ここでは、その結果を発表しよう。

【大きな画像をもっと見る】

雨宮さんは、2011年に開催された「第2回ミュージックレインスーパー声優オーディション」で合格し、翌2012年に声優デビューを果たした。
2013年には「アイドルマスター ミリオンライブ!」にて北沢志保役を務めたのを皮切りに、アニメゲームなどさまざまな作品で重要な役どころを演じるようになったほか、2014年よりアーティスト活動も開始。2015年には、ともにオーディションで合格しデビューを果たした麻倉ももさん、夏川椎菜さんとの音楽ユニットTrysail」としても活動するなど、まさに八面六臂の大活躍。今、もっとも注目すべき女性声優の一人と言える。

そんな雨宮さんが演じたキャラクターのうち、特に人気を集めたTOP10を紹介しよう!

雨宮天誕生日記念! ハマり役キャラ人気投票TOP10

1位 この素晴らしい世界に祝福を!アクア) 7655票
2位 七つの大罪エリザベス) 2525票
3位 東京喰種トーキョーグール(霧嶋董香) 1478票
4位 一週間フレンズ。藤宮香織) 1412票
5位 魔法科高校の劣等生光井ほのか) 1025票
6位 プラスティック・メモリーズアイラ) 1013票
7位 ダンベル何キロ持てる?奏流院朱美) 984票
8位 告白実行委員会〜恋愛シリーズ〜(成海聖奈) 944票
9位 アカメが斬る!アカメ) 884票
10位 文豪ストレイドッグスエリス) 731票

ダントツの1位を獲得したのは、現在劇場版も絶好調な「この素晴らしい世界に祝福を!」のメインヒロインというか、最大の被害者というか……。まあそんな立ち位置のアクア様だ。本来は死者の魂を導く水の女神という、ありがたい存在なのだが、実は運と知性が極端に低いことが判明。人間界に降臨したあとも、女神とは思えない素行の悪さが印象的で、主人公カズマから命名されたあだ名は「駄女神」。そんな愛すべきダメキャラを、魅力的に演じている雨宮さんにスタンディングオベーションである!
それまではどちらかというとクール系だったり、上品であったり、正当派ヒロインキャラを演じている印象の強かった雨宮さんだけに、アクアを演じた時はだれもが衝撃を受けたものだが、いつの間にかこんなにも愛されるキャラになるとは……。これも雨宮さんの声優としてのスキルの高さゆえと言えるだろう。

2位は「七つの大罪」のエリザベス。リオネス王国の王女でありながら、「七つの大罪」のメンバーとともにクーデターにあった祖国を奪還するべく大冒険を繰り広げるというキャラで、王族らしい高貴さと意志の強さ。それでいて時折見せる世間ずれしたところなど、深みのあるキャラクターを見事に演じあげた。
10月より待望のTVシリーズ第3期「七つの大罪 神々の逆鱗」の放送も控えているということで、再びエリザベス旋風が巻き起こるかもしれない!

3位は「東京喰種トーキョーグール」の霧嶋董香。人肉を食らうことで生き延びる「喰種(グール)」の少女という、なかなかハードな設定を持つ彼女は、ぶっきらぼうな面がありつつも、時折見せるやさしい性格の持ち主。しかし、いざ怒りが爆発するとちゅうちょなく相手を攻撃するという、激情キャラな一面を持つという非常に振れ幅の広いキャラクタ―である。

このように上位3キャラは、いずれもまったく個性を持ったキャラクターばかりだが、4位以下をみても、非常に多彩なキャラクターが並ぶ。
そんな中で、あえて彼女の当たり役をひとつあげるとするなら「切ない恋愛ドラマヒロイン」かもしれない。

4位の「一週間フレンズ。」では、一週間ごとに記憶がリセットされる少女・藤宮香織を演じ、甘く切ない恋模様に多くの視聴者の涙を誘い、6位「プラスティック・メモリーズ」では寿命が近づきつつあるアンドロイドアイラに、徐々に感情が宿り、そして恋をしていく姿をていねいに演じた。「告白実行委員会」でも、芸能活動に恋愛にと悩むお年頃の成海聖奈をみずみずしく演じた。
また恋愛ものではないものの、「魔法科高校の劣等生」では「お兄様」こと達也に、強い思いを抱く妹系キャラ光井ほのかを好演している。
微妙な心の機微を描くのが恋愛ドラマの肝だが、そこで重要なキャラクターを演じることのできるところが、雨宮さんの持ち味なのかもしれない。

そのほか、エリザベスにも通じるお嬢様キャラである7位の「ダンベル何キロ持てる?奏流院朱美。初の主役キャラである9位の「アカメが斬る!アカメ。わがまま放題で自由奔放な(そして、謎に包まれた正体の)少女である10位「文豪ストレイドッグス」のエリスと、さまざまなキャラが上位にランクイン。

このラインアップを見るだけでも、雨宮さんの演じたキャラクターが老若男女問わず、多くのアニメファンに愛されていることがうかがえる。それは裏を返せば、それだけ多くの人の心に印象を残す演技力を持っているということ。
沢城みゆきさんの演技に感銘を受け、声優を志したというエピソードからも、彼女の目指す理想の声優像が作品やキャラクターが求める声、演技を自在に引き出せる役者であることがうかがえる。
今回の結果は、そんな彼女のスタンスがうかがえるようにも思えた。

なお、11位以下の結果に関しては、下記のリンク先をご参照いただきたい。

最後になりますが、雨宮天さん。お誕生日おめでとうございました!


>> カズマさ~ん、私はいったい何位なんですか~!!「雨宮天誕生日記念! ハマり役キャラ人気投票」結果発表! の元記事はこちら
カズマさ~ん、私はいったい何位なんですか~!!「雨宮天誕生日記念! ハマり役キャラ人気投票」結果発表!