明治安田生命J3リーグ第22節の3試合が各地で行われた。

ニッパツ三ツ沢球技場で行われたY.S.C.C.横浜(勝ち点18/18位)vsセレッソ大阪U-23(勝ち点33/5位)は、3-0でYS横浜が勝利した。

最初にチャンスを作ったのはC大阪。4分、安藤がボックス左を打開すると、グラウンダーのクロスを供給。ファーサイドに走り込んだ斧澤が右足で合わせたが、GK佐川のファインセーブに遭う。

対してYS横浜は37分、サイドチェンジを受けた河野がボックス右外から仕掛ける。対峙したDFを1人かわして、左足でシュートを放ったがわずかに外れた。

互いに決め手を欠きゴールレスで試合を折り返すと、YS横浜が51分に均衡を破る。後方からのインターセプトをバイタルエリアで拾った浅川がドリブルで持ち運ぶと、ボックス手前からミドルシュート。これが、ゴール左隅に突き刺さる。

C大阪の野村が79分に退場したことでより優位に進めるYS横浜は85分、敵陣中央左サイドでボールを受けた途中出場の田場がドリブルを開始。相手をかわしながらボックス中央から強烈なシュートを叩き込み、リードを広げた。

勢いに乗るYS横浜は90分、ハーフウェイライン左サイドで浅川がDFの裏に配給。抜け出した奥田がGK丹野との一対一を冷静に沈めて勝負あり。9試合白星で最下位を脱出している。一方、破れたC大阪は連敗となっている。

明治安田生命J3リーグ第22節
▽9/8(日)
アスルクラロ沼津 1-2 ヴァンラーレ八戸
AC長野パルセイロ 1-2 福島ユナイテッドFC
Y.S.C.C.横浜 3-0 セレッソ大阪U-23

▽9/7(土)
SC相模原 0-1 ザスパクサツ群馬
藤枝MYFC 2-1 いわてグルージャ盛岡
FC東京U-23 0-2 ギラヴァンツ北九州
カマタマーレ讃岐 0-2 カターレ富山
ガイナーレ鳥取 1-4 ブラウブリッツ秋田
ロアッソ熊本 1-0 ガンバ大阪U-23