メイン画像

台風15号関東地方の東の海上を北東に進んでいます。関東地方は台風が次第に遠ざかりますが、引き続き暴風や高波、土砂災害に警戒して下さい。このあと天気は回復しますが、気温が上昇して広く猛暑日になりそうです。

暴風や強風には引き続き注意

台風15号は9日9時現在水戸市の東約50kmを北東に毎時30キロの速度で進んでいます。台風15号の中心は海上に進みましたが、暴風域が千葉県茨城県の一部にかかっています。関東地方福島県の広い範囲が強風域に入っています。これまでの暴風で道路には木々や物が散乱しています。風によって飛んでくる恐れもあります。引き続き周辺に注意してお過ごし下さい。また、9日10時現在、関東地方では80万軒以上、停電をしている所があります。クーラーが使えない状況になっていますので、日陰で風通しの良い場所で暑さ対策をして下さい。

天気は回復するが猛暑に警戒

画像B

関東地方は西から晴れ間が広がり、池袋サンシャイン60からはスカイツリー富士山が見えてきました。このあと天気は回復し晴れてきますが、注意が必要なのは猛烈な暑さです。今日の予想最高気温は東京都やさいたまで36度、横浜は35度、千葉で33度と猛暑日の予想の所があります。熱中症に注意して下さい。

台風15号 関東から遠ざかるが暴風と高温に注意