スクリーンショット-(1802)

 救助活動を遂行する隊員にとって、休憩や休日は何より貴重な時間だ。

 だが、その休息もあってないようなもの。緊急事態に直面し、危機に瀕した命を守るため即座に行動を起こすのだ。

 今月半ば、アメリカのアリゾナ州である消防士が火災から犬を救う出来事があった。

 この消防士はなんと非番の日に燃える家を発見。すぐに応援を頼む一方で、中に飼い犬がいることにも気づき、火傷しながらその犬を救ったのだ。

―あわせて読みたい―

消防士は2度犬を助ける。火事の中、ひん死の状態で救い出された子犬に訪れた更なる悲劇。再び彼を救ったのは消防士だった。
驚きの救出劇。火災現場の3階から落下する子どもをキャッチする消防士のナイスプレー(アメリカ)
アパートの4階から落ちる女性を下の窓から素手でキャッチした消防隊員(ラトビア)
渦を巻き天に昇る火災旋風に直面した消防士たち。消防ホースが巻き上げられ奪還に奮闘する衝撃映像(カナダ)
火事の煙で心肺停止になっていた猫に酸素ボンベで救命処置。危機一髪でその命を救ったロシアの消防士たち

Off-duty firefighter saves dog from house fire

留守の家の火災に気づいた非番の消防士

 今月18日、アリゾナ州フェニックスの留守宅で火災が発生し、家の中にいた飼い犬が救出された。なお、外出中の住民は無事だった。

フェニックス消防署の公式フェイスブックより

 実は、この火災の発見者は非番の消防士だった。その消防士は即座に管轄の消防に通報し、火の手が上がる家の中を確認したという。

 そこで1匹のプードルらしき犬の存在に気づいたため急きょ救出を開始。腕に火傷をしながら犬の命を救ったのだ。

隣家にも広がった激しい炎

 この火事の炎は激しかったため、一時は隣人のブレインさんの家の裏庭にも燃え移ったという。

自宅の庭が燃えていて驚いたと語るブレインさん
スクリーンショット-(1803)

 ブレインさんの裏庭の電球はポップコーンのような音で割れ、エアコンの室外機が爆発するなどの被害を受けた。それでも火が無事に消し止められ重傷者がいなかったことを感謝している。

活躍した非番消防士の情報は不明

 なお、今回活躍した消防士の名は明かされていないが、現地メディアによるとその消防士(heとあるので男性か?)はのちに自力で病院に行き、運転できるほど軽傷だという。


 激しい炎を封じ込め消火活動を終えたフェニックス消防局は、この火災と救助について、以下のようにコメントしている。

 フェニックスの消防士(画像無し)が最初に現場に到着し、火災から犬を救助しました。この消防士は軽傷を負いました。しかし我々は、この消防士と犬の両方が安定した状態にあることを喜ばしく思っています。

References:westernjournal / youtube / azfamilyなど /written by D/ edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52278612.html
 

こちらもオススメ!

―動画の紹介記事―

怖い、怖い、雷怖い。生まれて初めて雷の音を聞いたメンフクロウの赤ちゃんの反応
マラミュート→猫、一方的なラブりんちょ。世話焼きマラミュートにうんざりした猫、復讐を仕掛けるも…
子供が怖がるから撤去して!映画「IT / イット」のポスターに苦情続出(オーストラリア)
たしかにそこなら暴風雨をしのげるね。ハリケーンから避難したカエル一家が意外な場所で発見される(アメリカ)
「助けてくれ!」、「またお前か!」フェンスの向こうにいる犬が仲間の犬に助けを求めるのだが...

―料理・健康・暮らしについての記事―

うまさの鉄板。簡単サクウマ。チョコミルフィーユパイのレシピ 【ネトメシ】
リンゴとお茶など、フラボノイドが豊富な食品がガンや心臓病のリスクを減らすという研究結果(オーストラリア研究)
バクテリアが紡ぎ出す人工のクモの糸でつくられた最強のダウンジャケット「ムーン・パーカ」がついに正式販売(日本)
もう無理、見てられない!几帳面な人の心をざわつかせる15の光景
元気で勇ましいヒロイック音楽が、思考力に刺激や活力を与えるという研究結果(ノルウェー研究)
非番の消防士、火災現場から犬を救う(アメリカ)