そこで今回はおむつゴミ箱を使用するメリットデメリット、選ぶポイントやおすすめ、消臭テクニックなどを紹介します。

【詳細】他の写真はこちら



おむつ用として販売されているゴミ箱って必要?
おむつ用のゴミ箱を使うメリットデメリットを紹介します。
おむつ用のゴミ箱を使うメリットってなに?

出典:photoAC

おむつ用として販売されているだけあって、おむつ用のゴミ箱には臭い漏れを防ぐため工夫が施されています。メーカーや種類にもよりますが、例えば中身の構造が二重になっていたり専用フィルムで密閉するものだったり…と機能はさまざま。おむつを捨てるゴミ箱でよく耳にする悩みは、やはり臭い問題。おむつ用のごみ箱を使えば臭い漏れに悩むことも少なくなるかもしれませんね。




おむつ用のゴミ箱を使うデメリットってなに?

出典:photoAC

おむつ用のゴミ箱には、専用のカートリッジをセットしないといけないものもあります。おむつって1日に何回か変えますよね。もちろん捨てる回数が多いほどカートリッジの消費量もあがるため、引っかかるのはやはりコスト。さらに赤ちゃんおむつを卒業したら、おむつ用のゴミ箱は使用用途がなくなり邪魔になってしまう…といったデメリットが考えられます。

おむつ用のゴミ箱を検討するなら選択肢はふたつ
おむつ用のゴミ箱を検討する際はまず2つの選択肢から選びましょう。
・家庭ゴミ用のゴミ袋をセットして使うもの
家庭用のゴミ袋を使用できれば1袋におむつをいくつか捨てられるため、おむつ1個捨てるごとに消費し続ける専用のカートリッジを買う必要がなく経済的です。低コストを重視する派なら家庭ゴミ用のゴミ袋をセットして使うものが断然おすすめ!




・専用のカートリッジをセットして使うもの
防臭力を重視する派なら専用カートリッジをセットして使うものが良いでしょう。専用カートリッジを使用するおむつゴミ箱は、防臭や抗菌効果が高く臭い漏れしにくい構造になっています。臭い漏れがない分、置き場所を選ぶ必要がなくなりますよ。


おむつ用ならこれ!おすすめのゴミ箱7選
おむつ用のゴミ箱としておすすめのものを7つ紹介します。
おむつゴミ箱は足で開けられるニトリが便利

出典:@ ijy.houseさん



@ijy.houseさんは『ニトリ』の「ペダルペールソフトクローズ」をおむつゴミ箱として使っています。足で開けられるゴミ箱だと、おむつ替えで手が汚れてもぽいっとおむつを捨てられるからとっても便利です。ソフトクローズ機能がついていれば、静かに閉まるため赤ちゃんを驚かす心配もありません。ほかにはニトリの生ごみ用のペダルペールを使用している人も。家の雰囲気に合うゴミ箱を設置したいですよね。

・日本育児のubbiはスタイリッシュ

出典:@ kayoko.0v0さん

ゴミ箱に排泄物の臭いが染みつかないように特殊加工が施された『日本育児』の「ubbi」。本体価格は8,000円前後とやや高めですが、ゴムパッキンで臭い漏れもしにくく家庭用のゴミ袋をセットして使えます。「インテリアおむつペール」という名前だけあって、一般的なおむつゴミ箱の中でもスタイリッシュな形をしています。「インテリアに馴染みやすくておしゃれ!」とブログでも話題の商品です。




コンビのポイテックはおむつを密封防臭

出典:@ 01saaya23さん

Combi(コンビ)』の「Poi-Tech(ポイテック)」はカートリッジタイプ。専用のフィルムおむつをひとつひとつ密封するため、その防臭力はピカイチ。リビングに置いても臭わないと、2019年に作成されたランキングでも上位をキープしています。




シンプル無印良品ゴミ箱

出典:@ shiidamuさん

無印良品』の「ポリプロピレンごみ箱」は、シンプルデザインが魅力的!ゴミ箱サイズも0.9L・3L・11Lから選べるので、おむつゴミ箱用にサイズ違いで各所に置いている方も。臭い漏れもしにくく置いていてもおしゃれなのでおむつゴミ箱には見えません♡




・西松屋のコンパクトおむつペールは低価格

『西松屋』が販売している「Smart Angel」の「抗菌コンパクトおむつペール」はフタつきのバケツタイプなので開け口が広くて捨てやすく、使い方もとてもシンプルです。1,000円以下と購入しやすい価格設定なのでお試しで使ってみるのもあり!




アップリカのおむつ用のゴミ箱

出典:@ yagigigi1234さん

Aprica(アップリカ)』のおむつゴミ箱「ニオイポイ」は、専用カセットを使用するタイプフィルムが3層になっているため、高い防臭力で臭い漏れの心配がありません。ワンタッチオープンで開くので、片手でもぽいっと捨てることができて便利です。




・オムニウッティならずっと使える

出典:@ yagigigi1234さん

『八幡化成株式会社』の「オムニウッティ」は、おしゃれさんの中で話題のフタつきバケツカラーラインナップも豊富で、耐久性もあるから簡易スツールアウトドア、収納などさまざまな使い道があります。子どもおむつを卒業しても用途があると無駄にならなくていいですよね。

おむつ用のゴミ箱が臭わないアイデア3選
いくらゴミ箱が優秀でも、おむつの臭いはなかなか強敵。ゴミ箱プラスワンしたい消臭、防臭アイデアを紹介します。
ゴミ箱内に消臭剤や重曹などをいれる

出典:@ n__ieさん

@n__ieさんの使っているような消臭剤をゴミ箱内に貼りつけたり、重曹や使用後のコーヒー粉を乾燥させたものを入れたりすると臭いが軽減されるそうです。コーヒーを毎日飲む人は、ゴミを再利用できるからぴったり!身近な方法から試してみてみるといいですよ。




新聞紙に包んでからゴミ箱

出典:photoAC

おむつゴミ箱での悩みって臭いの次は「湿気」じゃないでしょうか。新聞紙には吸湿や脱臭の効果があります。そのため使用後のおむつ新聞紙に包んで捨てると、臭いを軽減できるだけでなくゴミ箱の除湿ができちゃうんです!




・防臭力の高い袋に入れて捨てる

出典:@ yagigigi1234さん

『クリロン化成株式会社』の「驚異の防臭袋BOS(ボス)」は、臭わない袋として昨年2018年にも話題だった防臭袋です。この袋に入れると全く臭いが気にならないそう。お出かけしたときのおむつ袋としても持っておきたい商品です。「Amazon」などで購入できます。

おむつ用のゴミ箱は家庭の意向に合ったものを
おむつ用のゴミ箱コストと防臭どちらを重要視するか、総合的にかかるコストおむつゴミ箱を実際に置くスペースを考慮して検討しましょう。家庭の意向に合ったおむつゴミ箱探しの参考にしてみてくださいね
(mamagirl
掲載:M-ON! Press