9月13日(金)に放送される「ライオンスペシャル 第39回全国高等学校クイズ選手権」(夜9:00-11:24、日本テレビ系)。同番組のメインサポーターを務める乃木坂46を代表して、梅澤美波が制服姿でクイズを出題するSP動画の配信がスタートした。

【写真を見る】乃木坂46・白石麻衣、ランウェイで“美脚”披露!

今年で39回目を迎える、高校生の青春の祭典・高校生クイズ。今大会では、二連覇を狙う三重県代表桜丘高校をはじめ、京都代表・洛北高校、奈良県代表・東大寺学園高等学校などの歴代優勝校、そして広島県代表・AICJ高等学校、東京都立日比谷高等学校などの初出場校、計51校が“地頭力”を競った。

そんな彼らを応援するのが、メインサポーターの乃木坂46

今年で4年連続その大役を担う彼女らを代表して、梅澤美波転校生の「君」を学校案内しながらクイズを出題するSP動画が配信スタート。

教室~保健室~水飲み場~踊り場~屋上と、校舎内を案内しながらその場その場のクイズを出題。

選択肢によってリアクションも違うので、何度も楽しむことができる。

梅澤美波コメント「『主観映像』で少し恥ずかしかったです」

久しぶりの制服、学校での撮影で楽しかったです。

カメラを人の目線に見立てて撮影する「主観映像」という変わった撮影で、少し恥ずかしかったですが、高校生クイズに挑戦してくれた人たちを思い出しながら撮影に臨ませていただきました。

私が校舎内を案内しながら、思わず「へ~っ」となる色んなクイズを出題しています。是非ご覧ください!

そして、今年の「高校生クイズ」も昨年に引き続き“地頭力”が問われる問題が多く、誰が見ても楽しめる番組になっています。私も目の前で戦う高校生たちの熱量に感動しました。

クイズだけでなく、そういった高校生たちの青春をみなさんで見守り、同時にエネルギーを受けとってもらえたらと思っています。お楽しみに!(ザテレビジョン

「ライオンスペシャル 第39回全国高等学校クイズ選手権」のサポーターを務める乃木坂46(C)NTV