WEBサイトテレビジョンでは、9月2日~8日の「視聴熱(※)」バラエティー ウィークリーランキングを発表した。

【画像を見る】1位は「うたコン」でスペシャルコラボも行われた「サラメシ」

1位「サラメシ」(毎週火曜夜7:30-7:57、NHK総合)66170pt

「働く人のランチ」をテーマに、サラリーマンの昼食(サラメシ)から、企業の社長、スポーツ選手など、多彩な職業の人々のランチをウオッチングする番組。

シーズン9の第15回となった9月3日の放送は、長野県・川上村のレタス農家の“収穫メシ”、京都のポルトガル菓子店でのポルトガル料理のまかない、女優、漫才師として活躍した京唄子さんが愛した大阪・西成のきつね丼を紹介した。

また、同日は直後の放送となる音楽番組「うたコン」(毎週火曜夜7:57-8:42)が、「うたコン×サラメシ おいしい歌スペシャル」と題してスペシャルコラボ

2019年3月までは「サラメシ」は「うたコン」の後に放送されており、「うたコン」に出演したアーティストの“サラメシ”を紹介することもあり、今回は、氷川きよし、島津亜矢、井上芳雄らの「うたコン」名シーンと「サラメシ」を振り返った。

その中で、韓国出身のジェジュンが出演した2018年11月27日の放送回は、当時の視聴熱でもトップランクインする反響だったが、今回の振り返りでも話題に。

ジェジュンの“サラメシ”として紹介されたのは、うなぎ弁当。休みがなく、疲れ気味だったため、特別に用意してもらったという。

うなぎは韓国でもポピュラーで「お客さんが自分で焼いて食べる食堂とかもあって」とジェジュン。続けて「特に韓国では男にいいっていう…、男の元気の…」と言葉を濁したが、スタッフに「精が付くってことですか?」と言われると、照れたように「そうですね」と答えた。

今回は「うたコン」で司会を務める谷原章介NHKの小郷知子アナが、本VTRを見るシーンも加えられており、谷原はジェジュンの発言に「意外と大胆」とコメントした。

2位「櫻井・有吉THE夜会」(毎週木曜夜10:00-10:57、TBS系)40407pt

9月5日の放送は、今若い女性に人気の2組として、ロバートの秋山竜次とジャニーズJr.のSixTONESがゲストに登場。

SixTONESは、ジェシー、京本大我、松村北斗、高地優吾、森本慎太郎、田中樹の6人グループ2020年にCDデビューが決定した彼らを代表とする”令和ジャニーズ“と、番組MCの櫻井翔が所属する嵐を代表とする“平成ジャニーズ”の徹底比較を実施した。

露出のためのツールでは、雑誌やテレビが主だった平成ジャニーズ。「ガキバラ帝国2000」(TBS系)で、嵐のメンバーオリジナルの戦隊ヒーローになるなど、体を張っていた懐かしの映像も流れた。

一方、令和ジャニーズSNSが解禁され、SixTONESはYou Tubeで全動画の再生数が1億超えと紹介。櫻井はダンスのリハ映像だけで270万回という再生数に驚いていた。

また、上下関係については、令和ジャニーズは「後輩からもタメ口、超お友達感覚」とのこと。それによる困ったこともあるそうで、「ケータリングお弁当は、必ず先輩からが当たり前だったのですけど、(今は)早い者勝ち」と松村。ご飯に塩と七味を振りかけて食べたと明かし、スタジオでも再現した。

特技の比較では、平成ジャニーズがガチ特技を明かしているのに対し、令和ジャニーズテレビ映えする特技。ドナルドダックの物まねをしたジェシーに続き、京本は先輩ジャニーズ歌物まねを披露。

KinKi Kidsの楽曲「硝子の少年」で堂本剛堂本光一と物まねを続け、次を「サクライさん」と田中が言うと、櫻井は期待した顔に。しかし京本がまねしたのはMr.Chirdrenの桜井和寿。そして、NEWSの増田貴久、手越祐也の歌まねをし、スタジオは拍手喝采となった。

だが、櫻井だけは「いったんドヤ顔した僕を返して」と悲しみのコメントをし、笑いを誘った。

3位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)37180pt

GENERATIONSが全国の高校に出かけていく青春応援バラエティーVTR中のメンバーツッコミを入れる名物キャラクターの“パイセン”の、ツッコミ映像をプレゼントする企画が9月5日に公式Twitterで実施。

投稿をRTすれば“喝”ツッコミ集、いいねならば“褒め”ツッコミ集をもらえるとあり、「パイセンツッコミ面白くて大好き」といった視聴者から反響があった。

また、8日の放送は、先週に続く山梨県日本航空高等学校編。

空港のグランドスタッフの仕事である搭乗手続きの授業に参加したメンバーたち。そこでで荷物検査用にスタッフが用意したのは、メンバーの私物カバン。

トップバッターとなった小森隼のカバンからは、いかつい印象のサングラスが出てきて、メンバーは「こんなのかけてなくない?」と驚きの声が。続いて白濱亜嵐のバッグには、音楽番組「ミュージックステーション」(毎週金曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)の出演者がもらえるティッシュペーパー1箱や4つのヘッドホン、金ピカのアクセサリーなどがあった。

そんな中、誰よりも小さめだった片寄涼太のバッグから謎の小包が。「セクシーなやつなんで…」と言う片寄にメンバーは色めき立ったが、正体はひげ剃り。メンバーたちの思わぬ私物公開にファンからは喜びの声が上がった。

SNSや独自調査を集計した、今熱い番組を計る新指標(ザテレビジョン

9月2日~8日の「視聴熱」バラエティー ウィークリーランキングTOP3