2次元キャラ3次元世界で再現する「2.5次元舞台」。ウィッグ(かつら)や、カラーコンタクト、衣装のクオリティ向上でキャラ再現度は、どの舞台もかなり高い。しかし! 2次元世界では「ほぼ裸?」というような露出の高いキャラも数多く存在。そんなキャラの再現は、役者が自らの肉体をボディメイクする必要があり、難易度が高いと言われてきた。そんなごまかしがきかない、裸体全開なキャラが多く登場したにもかかわらず、圧倒的な再現度でファンから「舞台上に確かにキャラがいた!」と言わしめた舞台が7月に公演された「トワイライトミュージカル ZONE-00 満月」。9月14日から再演ならぬ、新キャラを加えた「改演」『トワイライトミュージカル ZONE-00 月食(つきはみ)』が公演される。新キャラとなる黒薔薇朧児(ろうじ)は、舞台「弱虫ペダル」などで活躍する俳優・富永勇也が演じる。

黒薔薇朧児を演じる 富永勇也(とみなが ゆうや) 特殊メイク前は こんな素顔

■ はじめてプロティン買いました。

――9月公演から舞台「ZONE-00」に加わることになりますが、いかがですか?

「前回の7月の公演を見させていただいて、出演者みんなが原作から抜け出してきたような体を作り上げてきていたので、そこを目指さなくてはならない気持ちになってます。9月の稽古が始まったんですが、休憩中、みんなで筋トレの話をしたり、『きのう○○食べちゃったんだよねー』みたいなダイエット中の女の子のような会話をしていて、聞いていると『やらないとヤバイな』って気持ちになるいい環境です。みんなで高い所を目指していこうっていう雰囲気で。追い込まれます(笑)

――富永さんが演じる黒薔薇朧児(ろうじ)は、上半身が裸でけっこうヌーディな役ですね。鍛えはじめました?

「はじめました。できるだけ筋トレやろう、と。初めてプロティンを買いました。プロティンを飲むとやっぱりぜんぜん違います。食事は炭水化物を抜いてタンパク質中心にして・・サラダチキンがいいらしいです。まだプロティン始めて1か月ですけど効果を感じます。本番までには腹筋を完全に割りたいですね。ぼんやりと『筋トレしたほうがいいなぁ』だと続かないんですけど、公演日までに、こういう体にしなくちゃいけない、しかも、カラダをつくりあげ待っている仲間たちがいる。これって明確な目標ですよね、やんなきゃいけない。頑張ります」

■ どちらかというと『S』

――朧児のイメージは?

「原作者の九条キヨ先生が、(朧児は)『ドSの王子様』と教えてくださいました」

――そういう要素は、富永さんにありますか? 

「ないですね。SかMかで言ったら、どっちかというとSですけど(笑)。朧児は、はきはきと自分が思ったことを直球でぶつけるキャラです。『愛してるぜ!』とか。かっこいいですね。自分の場合『好きです』と伝えるときも、相手の反応を考えちゃうから、うまく言えないんですけど朧児の場合、相手がどう思おうが関係ない、俺は愛してる!と伝えられるところがかっこいい。演じていて気持ちいいです。朧児みたいなキャラをやるのは初めてで、新しい挑戦です。演技の幅を広げたいですね」

――稽古が始まってますが、雰囲気はどうですか?

「すごく和気あいあい。でも、やるときはやる。(インタビュー取材時点で)始まってまだ1週間ですが2回通しています。もう台本はなし。やるときはやる素敵な座組です。僕は『二学期』から入ってきた転入生みたいな感じですけど、みんなウエルカムな雰囲気で。そういう雰囲気をつくってくれているんだと思います(笑) ご飯も何回も一緒にいって作品の話もしたり、プライベートの話もしたり共演者としてというよりは、友だちとして、今後もプライベートで会いたいなという仲間です」

――今回、ミュージカルということで、歌やダンスがあります

ミュージカルは初めて。これまで劇中歌とかは歌っていたんですけど、本格的なダンスは初めてで、どこまでやれるか楽しみです。『弱虫ペダル』でもダンスはやっていたんですけど、それぞれの個性で面白おかしくやっていい感じでしたので」

――歌の方はどうですか?

カラオケは好きですね。そこまでは自信はないのですが。歌うときはみんなが知っている盛り上げられる歌を歌います。個人的にはSMAPが好き。昔、母親がSMAPファンクラブに入っていて、(香取)慎吾ちゃんが推しなんですけど、その影響もあって。『セロリ』『SHAKE!』『夜空ノムコウ』とか好きですね」

――9月公演では、朧児の弟・黒薔薇憐児(れんじ)との闘いになりますね。

「憐児(れんじ)を演じられるのは森下(竣平)さん。僕の朧児(ろうじ)が兄で、憐児が弟という設定。でも実際は森下さんが年上。なんですけど、いい意味で年上の感じがしない、誰に対しても、ひたすらにやさしい方です。通し稽古では憐児との殺陣もつきまして、やっていてすごく楽しいんですよ! 普段はクールな憐児が二人の闘いのシーンになると、声をはって熱をもってあててくる。そんな憐児と殺陣でやりあえるのが楽しいです。まだ稽古時間はありますので、もっともっとブラッシュアップしていけたらと思います」   (ザテレビジョン

9月公演からの新キャラ・黒薔薇朧児(くろばらろうじ)。憐児の双子の兄。ドSな性格。演じるは富永勇也