代用品として使えるものも紹介するので要チェックです!


■防寒ケープについてまとめてみた!
防寒ケープの紹介とそれぞれの商品の口コミをみてみましょう。

・防寒ケープはどんなタイプのものがあるの?

出典:photoAC
防寒ケープには、抱っこひも専用のものと、ベビーカーやチャイルドシートなどにも使える2way、3wayタイプのものがあります。

【詳細】他の写真はこちら


・選ぶときのポイントが知りたい!
まずは、防寒ケープを使う目的をはっきりさせましょう。単に寒さをしのぎたいなら、ダウンやフリースなどのとにかく暖かい素材のもの。防寒と同時に防水対策もしたい場合は水を吸収しにくい素材のもの。春先など、少し暖かくなってきたときようの紫外線対策として使いたいなら、紫外線を通しにくいもの、など使う目的によって選ぶケープは変わってきます。

■防寒ケープのおすすめアイテム6選!
おすすめの防寒ケープをピックアップして紹介します。

・3wayで使用可能!RoSKの防寒ケープ

出典:mamagirl2018冬号

抱っこひもだけでなく、ベビーカーやチャイルドシートでも使える3way使用の『RoSK(ロスク)』の防寒ケープ。雨や汚れをはじくはっ水加工もしてあり、ママに根強い人気を誇っています。背中についているクリップでワンタッチ装着が可能。この手軽さもうれしいポイントですね。【人気の理由】ロスクの防寒ケープの人気の理由はシンプルなデザインでしょう。どんな服にも合わせやすく、肌触りが良いなど、幅広い世代のママから好評を得ています。【実際に使っているママの口コミ】「上の子の保育園の送り迎えをするのにいちいち上着を着せるのがめんどうだったので購入しました。足まですっぽり入って暖かそうです。ポケットに小物を入れられるのもうれしいです。洗濯もしやすく、冬場は重宝しそうです。」

・足まであったか☆アンジェレッテの防寒ケープ




出典:@ yagigigi1234さん

この商品は『angelette(アンジェレッテ)』の「フレンチダウンケープ」6,800円(税抜)です。クリップで挟むだけの簡単装着で、赤ちゃんの足まですっぽり覆ってくれます。吸湿発熱、蓄積保温効果で暖かさをキープ!現在アンジェレッテには、「プレミアムフレンチダウンケープ」という、さらに進化を遂げたアイテムが発売されています。【人気の理由】弾力性・保湿性・吸湿発散性を兼ね備えたフレンチダックダウンが全体の90%を占めており高機能ながらやわらかい素材で赤ちゃんが快適に過ごせると高い人気を得ています。【実際に使っているママの口コミ】「裾まわりの調節機能でからだにフィットしてくれます。そのおかげで冷気をしっかりシャットダウン。ずっと暖かい状態が保てます。クリップひとつでつけやすいのもうれしいです。」




・着る服によってサイズ調整が可能な防寒ケープ

アカチャンホンポ』の商品でおすすめなのが「2wayワンタッチボタンケープ」3,000円(税抜)。フードがついているので頭まで暖かい☆ベビーカー用の風よけとしても使えるうれしい2wayです。【人気の理由】2wayワンタッチボタンケープの人気は表地がコートに使われているようなふかふかな生地感でしょう。おしゃれでデザイン性も高いのも人気の理由でしょう。【実際に使っているママの口コミ】「もうひとつ防寒ケープを持っているんですが、洗い替えとしてこちらを購入。着る服によってサイズ調整をすることが多いので簡単にサイズ調整できるのはありがたいですね。」




・軽さが最大の魅力!ライトダウンケープ

出典:@ yagigigi1234さん

さらに「ライトダウンケープ」もアカチャンホンポの商品。160gと軽量で薄手なので、持ち運びに便利です。はっ水加工もしてあり、急な雨などでも赤ちゃんを守ることができます。【人気の理由】先ほども紹介しましたが、ライトダウンケープは軽量&はっ水素材が特徴のケープ。常にカバンに入れておいても邪魔にならず、急な雨にも対応できるという便利さから、人気の高い商品となっているのでしょう。【実際に使っているママの口コミ】「なにより軽いのがうれしい!収めておくときもコンパクトになります。薄手だけど、寒さはしっかり防げるのでかなり使い勝手が良いです。」




リバーシブルなのがうれしい!ダッドウェイの防寒ケープ

出典:@ shiidamu さん

こちらの商品は『DADWAY(ダッドウェイ)』の「マルチプルカバー」です。抱っこひも、ベビーカーに装着可能なのはもちろん、リバーシブルになっていて天気やファッションに合わせられるのが魅力的☆【人気の理由】マルチプルカバーの人気の理由はとにかく機能性が良いことでしょう。暖かくて軽い中空糸ボア、テフロン加工の優れたはっ水性、さきほども紹介したリバーシブル機能。さまざまな機能が備わっているのでその人気の高さにも納得です。【実際に使っているママの口コミ】「エルゴの抱っこひもにピッタリで本当に買ってよかった!全体をしっかり覆ってくれるので子どもに寒い想いをさせなくてすみます。」



出典:photoAC

口コミもぜひ参考にしてみてくださいね☆

■専用のものを買わなくても、代用できるものはある?
専用ケープを買うのはちょっと…とためらってしまうママはほかのもので代用してみましょう。

・代用の方法のアイテム紹介

出典:@ sachico.yamさん

防寒ケープの代用品として密かな人気を誇っているアイテムが『UNIQLOユニクロ)』の「ウルトラライトダウン」。軽くて保温性もあるので、防寒グッズとして代用しているママは多いんです。



出典:@ sachico.yamさん

ほかには、お家にあるブランケットでも代用可。つけ方も簡単で、100均などにあるかわいいクリップでとめたり、肩ひもに入れ込めば◎

■抱っこひもの防寒対策をしっかりして寒い冬を乗り切ろう!

出典:photoAC

6つの人気防寒ケープを紹介しました。上手に体温調整ができない赤ちゃんはママがしっかり温度管理をしてあげることが大切です。防寒ケープを使って赤ちゃんを冬の寒さから守ってあげましょう。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press