9月9日深夜放送の「全力! 日向坂46バラエティー HINABINGO!2」(日本テレビ)で、9月11日に46歳の誕生日を迎える司会の小籔千豊をメンバー全員でお祝い。高本彩花と東村芽依が小籔に対する感謝の思いを涙ながらに語る場面があった。

【写真を見る】加藤史帆がお気に入りというカット公開

「こやびん46 生誕祭」と題し、佐々木久美と松田好花を生誕委員長に据えて開催された今回の企画。

途中、日向坂46を代表して東村からの花束贈呈が行われた。東村は「小籔さんとHINABINGO!とHINABINGO!2で一緒にお仕事できて…」と言って早々に涙を見せるが、頑張って「うれしかったです。泣いてばっかりですいませんでした。ありがとうございました」と深々と頭を下げた。

これに小籔が「おもろいわ。こない泣くやつおらへんかったからな、タレントで。笑ろたわ。何で泣いてんの?」と聞くと、高本彩花が「たぶん大好きなんですよ。(東村は)小籔さんのことが本当に大好きで、楽屋とかでもずっと『小籔さんめっちゃ好きやねんけど』みたいな。

『新喜劇めっちゃ見てたねんけど』『小籔さんまじで好きやねんけど』みたいなことずっと言ってたので。だから小籔さんを目の前にして自分の感謝の気持ちを伝えるってなると、こみ上げてきてしまうものが彼女にはあるんじゃないかと」と東村の気持ちを代弁した。

すると小籔が「この子(東村)が例えば新喜劇入ってきて、まぁ泣いてると。それなら分かるのよ。そのなんか歌手を目指してて、ビヨンセおうた。なら分かんねんけど、(それと)方向性全然ちゃうやん」と、東村の目指すべきところとは違う人が好きで、それに感極まって涙するのはおかしいとツッコんだ。

高本は「彼女(東村)にとっての小籔さんは、ビヨンセなんだと思います」と真顔で東村の涙をフォロー。これに小籔が「そうなん!俺が?東村さんにとってのビヨンセなの俺?」と戸惑うと、メンバー一同大爆笑となっていた。

ネット上では「こやびん優しいな」「東村芽依の涙に弱いんです」「ビヨンセw」「芽依ちゃん、根っからの小籔っ子なのね」「めいめい可愛すぎる」など、さまざまな反響が寄せられていた。

次回の「全力! 日向坂46バラエティー HINABINGO!2」は、9月16日(月)深夜放送。「こやびん46 vs 日向坂46『こやびんご』」をオンエア予定。(ザテレビジョン

日向坂46高本彩花