つい先日に滝川クリステルさんとの電撃結婚を果たし、おもてなし婚だなんだと騒がれたばかりの新婚、小泉進次郎さんですが、なんと育休なんてとっている場合ではないと育休を取らない方針でいるとのニュースが話題になっていました。これに対し、乙武洋匡さんが、非常に的を射たツイートをされてらっしゃいました。

制度を利用出来ない空気の打破に

政治家というのは、我々国民の代表であるので、こういう所からリーダーとして国民を引っ張っていける力があるはずなのに...という意見です。

かなり辛辣なtwitterの反応

普段、そんなにいないと日本が動かない...国民が困る...てほど働いてます?的な意見。

上に立つ人たちの考えが古いから、いつまでたっても古い考えのままの人達がのさばっている、という意見。

育休に限らず、特にブラック企業で働いている人なんかは「育休を男が申請しただけでいじめられる」「有給すら自由に取れないのに...」といった声はあちらこちらから聞こえてきます。当然のようにそのような部分を見逃していて、「国民の為」なんて何故いえるのか...という意見も多数でした。

ケース違いますが、以前にこのようなショッキングな記事もありました。日本人の働き方問題はいつ解決の兆しが見えてくるのでしょう。



画像が見られない場合はこちら
小泉進次郎の育休「待った」意見に国民から総バッシング!