YOUは何しに日本へ?(©テレビ東京

10日に放送された『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系)では、ミニ四駆コレクターオーストラリア男性に密着した。

■驚きの軍資金

本場でミニ四駆を買うために来日したしたというオーストラリアの男性。唯一の趣味がミニ四駆収集で、自宅には80台ものコレクションがあると語る。

今回爆買を予定している男性の旅の軍資金は、驚きの60万円。スタジオVTRを観ていたバナナマンからも「え? そんなに買うつもり?」と声が上がった。

「母国で1番の収集家になる」という目標を掲げている男性。「スーツケースリュックに入り切らなかったらポケットに詰めて帰る」と爆買に備えて気合十分。

買い物をしている姿を見せてもらうため、密着をお願いするとその日の午後から密着を開始することになった。

関連記事:浜田雅功、オタク趣味の男性に「キモい」とバッサリ アニメファン激怒で非難殺到

■憧れの店に興奮

YOUは何しに日本へ?(©テレビ東京

7年もの間待ち焦がれた新橋にあるミニ四駆を開発したタミヤの直営店に向かう男性は、「店によって値段の違いもある」と、まずは下見を予定しているという。

目的の「タミヤプラモデルファクトリー新橋店」に到着し興奮気味の男性。入店後一目散にミニ四駆専門コーナーに向かうと、「ホテルキャンセルだ、今日からここに住もう!」と愛があふれるコメントが飛び出した。

「欲しい物がありすぎて時間がいくらあっても足りない」と大はしゃぎする男性は、下見をして1時間が経過すると、「もう下見なんかしてる場合じゃない」と爆買をスタート。結局この日5台のミニ四駆を購入した。

■視聴者からは…

ミニ四駆への愛があふれるオーストラリア男性。視聴者からは、様々な反響が寄せられている。

■熱中している趣味はある?

軍資金60万円とかなり気合の気合を見せた男性だが、これほど熱くなることができる趣味がある人はどのくらいいるのだろうか。

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査したところ、「情熱を注げる趣味を持っている」と回答したのは全体の40.0%。男女年代別に見ると、すべての年代で男性の方が趣味に熱中しているとが判明した。

情熱を注げる趣味

VTRの最後には、店内にいた別のミニ四駆好きの外国人男性から、タミヤの本社がある静岡にも店があると聞き、「俺も行ってみよう」と静岡でも爆買が決定。

静岡にいく日が決まったら連絡を貰うという約束で別れたが、残念ながら連絡は来ず。バナナマンは「静岡の工場見たかったー!」と残念そうにコメントした。

・合わせて読みたい→生き別れた兄と“64年ぶりの再会”目指す男性 甥っ子「去年病気して…」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年3月22日2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

『YOUは何しに』ミニ四駆コレクターの外国人 爆買予定額に驚き