任天堂スクウェア(現スクウェア・エニックス)の共同制作により、1996年に発売されたスーパーマリオRPG。『マリオシリーズ初のRPGとして知られ、発売から20年以上経った現在でも高い人気を誇るスーパーファミコンの名作です。

 今回ご紹介するのはマラリアさん投稿の、『【ゆっくり3分解説】レアハンターLite vol2 「スーパージャンパー」【スーパーマリオRPG】』、『(再編集版)クリスタラーを2ターンで倒したかった【スーパーマリオRPG】』という動画。

 ゲームを彩るさまざまなアイテムの中から、思い出に残るレアアイテムを紹介する動画シリーズレアハンター』。

 スーファミの名作『スーパーマリオRPG』に存在するレアアイテムスーパージャンパー」と、スペシャルスーパージャンプに焦点を当てた動画をご紹介します。

―あわせて読みたい―
一発喰らえば即リセット!? 『スーパーマリオRPG』を“ノーダメージ”でクリアを目指すゲーム実況動画が苦行すぎる件【ゲーム実況者:倭寇(わこう)】

『スーパーマリオサンシャイン』RTA世界6位の超人技が理解不能。精度のおかしい操作テクニックに視聴者困惑

『スーパーマリオRPG』の最強防具、入手難度が高すぎるレアアイテム「スーパージャンパー」

 『【ゆっくり3分解説】レアハンターLite vol2 「スーパージャンパー」【スーパーマリオRPG】』にて紹介されたのは『スーパーマリオRPG』のレアアイテムスーパージャンパー」

 「スーパージャンパー」はその防具一つで「攻撃+50」、「魔法攻撃+50」、「素早さ+30」、「状態異常無効」、「属性無効」と全体的に能力値が上昇する『スーパーマリオRPG』最強のぶっ壊れ防具です。

 しかしながら入手方法も、性能に見合うぶっ壊れの難しさ。

 「スーパージャンパー」を入手するためには、相手を踏みつけたタイミングで追加入力することで連続攻撃ができるマリオスペシャルスーパージャンプを連続で100回成功させることで入手することができます。

 この連続100回成功の難しさは猶予フレーム、連続入力の受けつけ時間にあります。

 1回目は30フレーム(0.50秒)と余裕があるものの、回数を重ねるごとに猶予フレーム数は減り続け、15回目からは1回目の10分の1の3フレーム。たったの0.05秒しか受けつけ時間がなく非常に正確な操作が必要となります。

 この徐々に減っていく猶予フレームに加え徐々にズレていくタイミングに悩まされる「スーパージャンプ」ですが、成功のためのコツも動画では紹介されていました。

 100回を目指すには心拍数でリズムが崩れないよう平静を保つことがまず第一。そして、ジョギングのようなアップや入浴で体を温め体感時間を長くするのが効果的であるといいます。

 そして、挑戦中は絶対に数を数えないこと、最初の30分はアップとして失敗しても諦めないこと、昨日よりもうまくなっていると自分をほめることが重要とのこと。

 なんともアスリートのような助言にコメント欄には困惑のコメントが並びますが、事実「スーパージャンパー」は入手出来ているので重要なコツに違いありません。

「スーパージャンプ」を利用し裏ボスを2ターン撃破に挑戦!!

 どこかで見たこと聞いたことがあるような『スーパーマリオRPG』の裏ボスクリスタラー。HP4096と非常に高い体力を持ちながら、4体のクリスタルを連れ高火力属性攻撃を連発する超凶悪な隠しボスです。
 この凶悪なボス「クリスタラー」は理論上、先制ウルトラジャンプ100回成功させることで1ターンが可能で、ツールアシストを用いての成功も確認されているものの、ふわふわと上下する「クリスタラー」にこれを人力で成功させるのは容易ではありません。


 しかし、先の「スーパージャンパー」で慣れ親しんだ「スーパージャンプ」であれば2ターンで倒すことが可能なのではないか? 『(再編集版)クリスタラーを2ターンで倒したかった【スーパーマリオRPG】』ではそんな挑戦の様子が確認することができます。

 挑んだ1ターン目、マリオは「スーパージャンプ」を選択、18回成功させ530ダメージ。続けてピーチは「ミンナツヨクナール」を使用し全体の攻撃力をアップクッパはコンペイトウを使用し敵全体に300ダメージを与えます。

 2ターン目の「スーパージャンプ」はなんと73回の連続成功で2563ダメージという大ダメージ!!

 ピーチフライパンで498のダメージクッパは1ターン目に続いてコンペイトウを選択。想定であればここで、クリスタラーが倒せるはずですが……。

 300ダメージを与えた結果クリスタラーを撃破。

 クリスタラーを先に倒すと合わせて破壊されるはずのクリスタル。青、赤、黄色と順番に破壊、倒し切るかと思いきや……。緑が残ってしまいました。これにはマラリアさんも「緑―――!!」と驚きが隠せません。

 その後無事緑も倒し切りましたが挑戦の結果としてはクリスタラー“は”2ターンで撃破しました」と、本当の意味での2ターン勝利の可能性を残す形で達成となりました。


 「スーパージャンプ」に焦点を当てた二つの動画、非常に難易度の高い2つの挑戦の様子をご覧になってみてはいかがでしょうか。

文/富士脇 水面


ゆっくり3分解説】レアハンターLite vol2 「スーパージャンパー」【スーパーマリオRPG

(再編集版)クリスタラーを2ターンで倒したかった【スーパーマリオRPG【スターフォックス64】STAR☆PLANETES 作戦No.1【Minecraft】マインテトリス【Tetris】

―あわせて読みたい―
一発喰らえば即リセット!? 『スーパーマリオRPG』を“ノーダメージ”でクリアを目指すゲーム実況動画が苦行すぎる件【ゲーム実況者:倭寇(わこう)】

『スーパーマリオサンシャイン』RTA世界6位の超人技が理解不能。精度のおかしい操作テクニックに視聴者困惑