今回紹介するのは、むにむに別館さんが投稿した『LEGOで連射するマシンを作った3』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

レゴで連射するシリーズ
列車砲の上についているのはトリガー


 レゴで作られた連射マシンロマンを体現しています。弾の大きさに比べて薬きょうが妙に大きく、ガシャガシャと自動でカートリッジを入れ替える機構が魅力的です。

 マシーンの名前は「連射くん4号」。自動で薬きょうをセットし、自動で連射します。

 弾の大きさに対し、薬きょうがやたらと大きいのが特徴です。こういう大きい薬きょうをガシガシ交換していく様子が気持ちいいです。

 この動画では、他のロマンが足りてるマシンも紹介されています。「一発くん1号」は列車砲。大砲を乗せたマシンが線路上を移動します。標的に合わせて列車を止め、砲身を持ち上げる姿はロマンそのものです。

 他には高橋名人の指の動きを再現した連射マシンも制作しました。

 レゴでロマンあふれる作品を制作したむにむに教授さんは、他にも「うまい棒を切るマシンを作った」などの動画を投稿しています。

視聴者コメント

大胆すぎる
薬莢がワイルドでいいな
素晴らしい
かっこいいし憧れるけどデカイw
装填めっちゃかっこええ

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

LEGOで連射するマシンを作った3

―あわせて読みたい―

レゴでライフル型の「輪ゴム銃」を作ってみた! 見た目のカラフルさからは予想外の“ボルトアクション”に「子供かと思ったら天才だった」の声

レゴで史上最大の列車砲「グスタフ/ドーラ」を作ってNゲージ化! 大迫力の“複線ドリフト”は一見の価値アリ