くりぃむしちゅーがMCを務める特別番組「おらが県ランキング ダイナンイ!?」(夜7:00-9:48、テレビ朝日系)の第3弾が、9月19日(木)に3時間SPとして生放送される。

【写真を見る】“令和”初の生放送に挑んだくりぃむしちゅー

同番組は、番組独自の調査でさまざまなテーマ都道府県ランキングを作成し、発表。自分の出身県が、いったい“ダイナンイ=第何位”にランクインするのか、都道府県の真の実力を暴いていくバラエティー

今回は“この秋、行ってみたい&食べてみたい!”をテーマに、「満足度の高いテーマパーク」「知られざる絶品お取り寄せグルメ(スイーツ、麺類、瓶詰め)」「一度は乗ってみたいローカル鉄道」の3ジャンルを取り上げ、ランキングを発表。

テーマごとに、「おらが県こそがいちばんだ!」と自信満々の都道府県代表ゲストが10組ずつ登場し、番組を盛り上げていく。

さらに、過去の放送で18万人以上が参加して盛り上がった視聴者参加型の“生アンケート”を今回も実施。番組ならではのおもしろ都道府県ランキングを瞬時に作成していく。

■ 有田「スタッフから無言の“圧”を感じる」

今回も、上田晋也は大下容子アナウンサーとともに番組の進行を担当し、有田哲平は第1位にランクインする県を予想する“大役”を担う。これまで同様、有田の予想が的中すると、視聴者プレゼントの総額がどんどん上昇する仕組みになっている。

有田は、「僕が正解した場合、視聴者の皆さんは喜んでくださいますが、スタッフからの無言の“圧”を感じるんですよ。『なんで正解しちゃうんだ!』『いくら出すことになると思ってるんだ!?』という圧力をかけてくるんです…」と“大役”にプレッシャーを感じている様子。

また、「この番組は、視聴者の皆さんに参加してもらえるところがいい! こちらが発信したことがすぐにダイレクトに反応として返ってくるので、“ライブ感”が感じられてわくわくしますね」と、生放送の醍醐味を語る。

上田も、「この番組は、都道府県の知られざるグルメや観光スポット、絶景などさまざまな魅力を知ることができるところが魅力ですね。これを見ると、いろいろなところに旅行に行きたくなりますよ」と番組ならではの面白さを分析しつつ、「それに何万人もの皆さんが投票に参加してくれたということが分かると、僕らの気持ちもグッと上がる! 今回もぜひたくさんの方に参加していただきたいですね!」と、視聴者に参加を呼び掛けた。(ザテレビジョン

今回も生放送でMCとランキング予想を務めるくりぃむしちゅー