株式会社ウェブリーブル(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤野真哉)は、過去の書籍を更新・編集し、解説と用語集を加えた業界初の試みの自社Webサイト「資産運用・分散投資としてのFX入門【今井流プロの始め方・やり方】」(https://fx-imai.com)が、Web上で自由に罫線を引きチャート練習ができるチャート問題集を開始した事をお知らせいたします。

【業界初となるWeb上で無料で、何度でも復習できるチャート問題集】

今回開始するチャート問題集は、楽天ブックスの評価4.05(出典:楽天ブックス)、Amazonレビューで3.5(出典:Amazon)などチャート問題集として高い評価を獲得している今井雅人氏の著作「世界一わかりやすい!FXチャート実践帳」をWeb上で無料公開するというものです。今井氏による分かりやすく、詳細な解答が用意されています。

また、FX チャート問題での検索結果トップページに掲載されているサイトのチャート練習問題は問題と解答が記載されているだけです。

それに対し、サイトの練習問題は、水平線と斜線を、自由に、何度でも、好きなだけ引き、Web上で練習することができます。書籍のように鉛筆や消しゴム、定規を使う必要もありません。

  1. チャートをクリックすると編集可能な状態になります。
  2. ツールから1.ラインツールを選択しドラッグしてラインを描画します。
  3. 横に伸ばせば水平線、斜めに伸ばせば斜線となります。
  4. 複数描画したい場合は、もう一度1.ラインツールを選択し直します。
  5. 間違えてラインを引いてしまった場合は、2.消しゴムツールを使用してラインを消します。
チャートへの線の引き方


WEB上でのチャート練習問題での勉強効果】

67もの様々なチャート形状や異なる通貨ペアのチャート問題を解く、さらに同じ問題を何度も復習することで、

1. レジスタンスラインサポートライン、トレンドラインなどのラインの引き方
2. 相場が上昇トレンド、下降トレンド、保ち合いのどのトレンドにあるのか
3. ブレイクやダマシなどの移動平均線の見方
4. どこでエントリーしエグジットするべきかなどのFXのシナリオ作成のやり方
5. 日足だけでなく週足を見ることの習慣化による中長期の相場予測手法
6. 売買の勘である相場勘(感)

など、テクニカル分析の基本から元プロの投資テクニックまでを学ぶことができます。

FX入門者や初心者の方はもちろん、中級者の方にも役立つ内容となっています。

FXのチャート問題ですが同じチャートですので、株式投資家のチャート学習にも応用可能です。


Googleが掲げるE-A-TとYMYLの日本における現状】

Googleが掲げる世の中に役立つサイトを上位に掲載するE-A-T(Expertise, Authoritativeness, Trustworthinessの造語で専門、権威、信頼の3つを有すること)は、米国ではYMYL(your money your life、あなたのお金や人生、将来の幸福、健康、財務の安定性に影響を与える分野:Google検索品質評価ガイドラインによる)において既に実施されています。


しかし、日本においてはまだ医療分野のみにしか実施されていません。


ウェブリーブルのYMYL分野でのE-A-Tを睨んだサイト作成】


ウェブリーブルでは、医療分野以外のYMYL分野でも早晩日本においてもE-A-Tを実現しているサイトが上位に掲載されると考え、2018年6月14日にまず第1弾として、FX業界においての専門性、権威を有する今井雅人氏の信頼性のある書籍によるWebサイトを開設することでE-A-Tに対応いたしました。


当社では、FX以外のYMYL分野に該当するサイトも順次開設していきます。


ウェブリーブル概要
会社名   株式会社ウェブリーブル
所在地   東京都港区港南1-6-41-1702
電話番号   03-6433-0937
代表取締役  藤野 真哉
事業内容  EATとYMYLに対応したWebメディアの制作・提供
資本金   7,000,000円
設立    2018年6月



■今井雅人氏について

今井雅人

岐阜県出身。1985年上智大学卒業後、三和銀行(東海銀行と統合後はUFJ銀行)に入行。1989年から2004年まで為替トレーダーとして活躍、チーフディーラーも務めた。2004年に退職、同年にFXなど外国為替の情報や自動売買システムを提供するマットキャピタルマネージメントを、2006年にはグローバルインフォ株式会社を設立、現在まで代表取締役を務める。サイトに掲載の「外国為替トレード勝利の方程式」、「外貨投資をやさしく教えてくれる本」、「しっかり儲けるFX入門(共著)」、「世界一わかりやすい!FXチャート実践帳」、「真剣に資産を殖やしたい人のためのFX必勝方程式(共著)」という5冊以外にも数冊の著作を持つFX業界第一人者の一人2009年民主党公認候補として衆議院選挙に当選、現在4期目を迎える。加計学園問題などの重要案件に、中心メンバーとして携わっている。

配信元企業:株式会社ウェブリーブル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ