WEBサイトテレビジョンでは、SNSや独自調査をポイント化し、今熱い番組からテレビの流行に迫る新指標「視聴熱」を集計。9月8日最終回が放送されたドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)の第20話までの視聴熱推移を発表した。

【写真を見る】最終話では38万ptを記録!「あなたの番です」の視聴熱推移グラフ

今回は、放送前に期待するSNSでの盛り上がりと、放送日のリアルタイム視聴、放送後の感想などの熱狂度合いを計るべく、放送日と放送前後3日間の計7日間のポイントを、各話数ごとに集計。

■ 「あなたの番です」概要

同作は、田中圭演じる翔太と原田知世演じる菜奈の“年の差新婚夫婦”が、“交換殺人ゲーム”に巻き込まれていく姿を描いたミステリードラマ。企画・原案は秋元康

4月から放送開始し、6月30日からは第2章に突入。謎が謎を呼ぶ展開に注目度が上昇していき、放送に伴いTwitterではたびたびトレンド入り。最終回では、オンエア中に「#あなたの番です」が世界トレンド1位に、2位には黒幕の「黒島ちゃん」がランクインし、視聴熱も今期夏ドラマ最高値となる38万pt超を記録。

ドラマでは、次の展開を予想する“考察”を行う視聴者が数多く現れるほか、田中演じる主人公・手塚翔太が歌う主題歌会いたいよ」がドラマ内で本楽曲が流れる“会いたいタイム”なども話題に。また、AIを研究している大学院生二階堂役の横浜流星と田中の食事シーンにも注目が集まるなど、話題性の高いドラマとなった。(以下、第20話までのネタバレが含まれます)

■ 第1章は大きな盛り上がりなく推移

ドラマの第1話の視聴熱は、他のドラマと大差なく、初回放送ならではの2万台の数値に。その後、毎回死亡現場など衝撃シーンが話題になるものの、視聴熱としては第9話まで大きな盛り上がりなく進み、その傾向は視聴率とも同等であった。

最終話直前で視聴熱10万pt、最終話では38万ptに!

6月16日に放送された第1章の最終話では、主人公の菜奈が殺害されるという衝撃の展開に、「#あなたの番です」が世界トレンド1位に。視聴熱も67,403ポイントまで急上昇した。

6月23日には、主人公2人の恋の軌跡や事件を振り返る特別編が放送。

6月30日からは第2章「-反撃編-」に突入し、高ポイントで推移し、視聴率でも上昇傾向がみられた。そして第2章の最終話直前、第19話では10万ポイントを突破。犯人が絞られない展開に、視聴者からは最終回が待ち遠しいとの声が多く上がった。

最終話が放送された9月8日SNS上では、放送前から真犯人は誰なのか、伏線をどう回収するのかなど多くのファンが期待を寄せていた。冒頭で黒島(西野七瀬)が黒幕であったことが明かされると、世界トレンド2位に「黒島ちゃん」がランクイン。放送前から放送後まで、続々関連ハッシュタグで感想がツイートされ、世界トレンド1位の「#あなたの番です」のほか、関連ワードが複数ランクインする結果に。

視聴熱のウイークリーポイントでは、これまでの2019年ドラマでは最高値となる38万ポイントを記録。この数値は、2018年4月期放送の「おっさんずラブ」以来の高ポイントとなった。

さらに最終話の最後に意味深な演出があり、放送2日後まで視聴熱ドラマデイリーランキングで1位に輝くなど、盛り上がりはまだ続いている。

※視聴率…ビデオリサーチ調べ、番組平均世帯視聴率(%) [関東地区](ザテレビジョン

9月8日に最終回が放送された「あなたの番です -反撃編-」