医師の診断を疑う人は少ないだろう。しかし、医師が便秘と誤診したことで命を落とす悲劇に見舞われた女児がいる。

 海外ニュースサイト『The Sun』、『Daily Mail』は2019年9月4日、胚細胞腫瘍にかかり、誤診で死亡した3歳女児の母親が希少疾患の認知度向上に向けた啓蒙活動をしていると報じた。

 記事によると、英・エセックス州に住む女児は、今年の6月上旬、腹痛に苦しんでいた。徐々に痛みは全身に広がっていったため、3週間の間に11回も総合診療医や専門医の元を訪れたが、全ての医師から小児によくある便秘と診断され、検査を受けることはなかったという。中には、両親に対し女児にきちんと食事を与えていないのではと注意する医師もいたそうだ。その後、女児はロンドンにあるグレート・オーモンドストリート病院の専門医により胚細胞腫瘍と診断されたが 、その5日後の7月7日、女児は母の腕の中で心肺停止し死亡した。

 『The Sun』によると、胚細胞腫瘍を患う小児に見られる症状及び兆候として、排尿障害やしこり、腹痛および腹部の腫れ、頭痛、原因不明の発作、痣あるいは出血、疲労感、嘔吐、発熱および発汗、原因不明の減量、息切れ、目の外観の変化などがあると説明している。

 また、国立がんセンターによると、胚細胞腫瘍は、生殖器や脳、腹部などさまざまな部位に発生しやすい悪性腫瘍と紹介されている。好発年齢は10〜30代で、幼い時期に発生する場合には、半数は生殖器以外の部位から発生すると報告されている。

 サウスエンド・ユニバーシティ・ホスピタルの看護部長は、「現在死後の検査をしている段階であり、現時点で女児の死因についてコメントすることはできない」と述べた。

 現在、女児の母親はこの病気に関する認識を深め同じ病気を患っている子供たちに寄付することを目的とし、英国で唯一の胚細胞腫瘍の慈善団体を設立しようとしているそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「女児が可哀想」「両親の啓蒙活動に賛同する」「11回も病院に行ったのに誤診されたって、よっぽど見分けがつかない病気なのか?」といった声がある一方で、「また医師による誤診か」「医師が無能すぎる」「多くの医師が見逃すなんて信じられない」と医師を批判する声も挙がった。

 海外には、他にも医師の誤診により命を落とした女児がいる。

 2017年4月1日、英・ケント州に住む当時3歳の女児が卵黄嚢腫瘍で死亡したと海外ニュース『Mirror』が報じた。同記事によると、死亡する10日前に発熱と、排便が困難になる症状で総合診療医の元を訪れたが、便秘と診断され下剤を処方されたそうだ。

 その6日後、症状が悪化したため救急外来を訪れたがやはり便秘と診断され、ケント州にあるプリンセス・ロイヤル・ユニバーシティ病院の小児科を紹介された。そこで小児科医の診察を受けたが、やはり便秘と診断され下剤を処方されたという。その4日後の未明、心肺停止を起こし死亡したそうだ。女児の死後、この病院のある医師は、「少女は運が悪かった」とコメントしたそうだ。専門家によると、幼い時期に卵黄嚢腫瘍が発生する例はまれだが、早期発見すれば生存率は70〜80%に達するという。

 女児の家族は病院を相手取り高等法院に控訴しており、2019年11月に開廷を予定しているそうだ。

 便秘は誰にでも起こる症状だが、小児の便秘の裏に深刻な病気が隠れている可能性もある。また、幼ければ幼いほど自分で症状を正確に訴えることが難しい。セカンドピニオンでも防げない誤診の例もある。恐ろしさは増すばかりだ。

記事内の引用について
MUM'S HEARTACHE Docs said our girl, 3, had constipation – she died in my arms weeks later of rare cancerより
https://www.thesun.co.uk/fabulous/9860033/girl-constiptation-died-rare-cancer/

Girl, three, dies of rare cancer in her mother's arms after doctors dismissed her stomach pains and blamed it on constipationより
https://www.dailymail.co.uk/health/article-7426853/Girl-three-dies-cancer-mothers-arms-doctors-blam
ed-stomach-pains-constipation.html

Girl, 3, died of cancer 4 days after being sent home from hospital with constipationより
https://www.mirror.co.uk/news/uk-news/girl-whose-cancer-dismissed-constipation-19002306#comments-section

胚細胞腫瘍 | 希少がんセンター
https://www.ncc.go.jp/jp/rcc/about/germ_cell_tumor/index.html

画像はイメージです