二人きりで会える関係なのに、何回デートしても進展しない……となると、やきもきしますよね?

場合によっては「脈なしかな……?」と思ってしまうこともあるでしょう。

ただ、デートを重ねているのに進展しないという関係には必ず何か理由があります。

その理由を知って、確認すれば彼との関係をはっきりさせることができるはず。

そこで今回は、恋愛が進まない理由を知ってグレーな関係をはっきりさせる方法ご紹介。

告白を濁すなら彼に本命彼女か奥さんがいる

筆者、過去8ヶ月間デートをして一切進展しなかった男性がいます。

最初は、気遣いができて、いっさい手を出してこない感じに「この人、ジェントル♡」と感動していたのですが、4ヶ月を超えたあたりから「おかしい……」という違和感を覚えました。

で、ネットで彼の名前を検索したら、とある記事にたどり着き、彼が妻子持ちであることを知りました。

彼、独身と嘘をついてただ筆者とデートしていただけなんです。とはいえ、手は出されていないので、怒りたくても怒れないという、なんともいえない悔しさが……。

そう、何ヶ月デートしても進展しない、という場合相手男性に本命彼女か奥さんがいる可能性が高いです。

男子からしたらあなたは遊び相手やキープということ。

変に時間を無駄にしないためにも進展しないなら白黒はっきりさせるために、あなたから告白してみるのもアリかと。

何ヶ月もデートしといて返事を濁したらアウトですよ。

究極の草食男子なら押す!で、家に上がらせてくれるか確認!

彼が究極の草食男子な場合、あなたがある程度グイグイいかないと進展はないです。

受け身女子だと相手男子からのアプローチで恋が進むでしょうが、彼が草食系であなたも受け身なら……進展はしないですよ。

アプローチをしない男子は、単に恋に淡白ということもありますが、相手女子のことが好きだからこそ、否定されるのが怖くて、自分からいけないということもあります。

もし3回デートしてもいっさい進展しないのなら、あなたからちょっとずつ距離を縮めていった方がいいかも。

とはいえ、先ほど紹介したように本命彼女がいたり、奥さんがいる可能性もあります。

仮にあなたの押しで交際がはじまっても、以下のことをチェックしてください。

彼が家の場所を教えてくれるか、家に上がらせてくれる、かあなたの私物を置かせてくれるか。

このあたりは敏感に。

友達と見られているのならデートスポットへ誘ってみる


彼があなたを“友達”としてみてしまっている場合、進展はないです。

二人で会える関係を細分化してみてください。映画や水族館に行ったり、カップルばかりのテーマパークに行ったりなどがあれば、友達と見られていることは少ないでしょう。相手の好意もあるはず。

ただ、仕事終わりに二人で飲むだけ、たまにカフェでお茶するだだったら…?

彼、あなたの好意に気づいてないということも……。

筆者の男友達が結構鈍感なタイプで、会社の同僚(女)とたまに仕事帰りに飲んでいたそうです。

その同僚は男友達のことが好きでした。でも彼はその子の好意に全く気づいておらず、“いい同僚”としか思っていなかったよう。

ある日、同僚に告白されて初めて好かれていることを知ったんだとか……。

そう、二人で会えるからといって、自分の好意が相手に伝わっているとは限りません。

好意はわかるように伝えないと進展もないですよ。

もし友達として見られているのなら、徐々にカップルっぽいデートスポットに誘ってみましょう。

それをすんなりOKしてくれるか躊躇するかで、彼の気持ちもある程度見えるはずです。

進展しないのなら自分から動いてみる

進展しない恋には、進展しない理由があります。

その理由さえわかれば、(既婚者は置いといて)恋を進めていけますよね?

彼の出方を見るのも大事ですが、自分から動くのも大事ですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

GettyImages-542179992