ニコニコ漫画で連載中の『負けヒロインの逆襲』に登場するヒロイン青谷あおいは、青髪、幼なじみ属性、世話焼き女房タイプと、まさに負けヒロイン要素デパートのような女の子

 このままではお約束通り負けヒロインコース一直線……となる彼女に、ひとりの友人が救いの手(?)を差し伸べます。友人からのアドバイスで負けヒロイン感の強いあおいは正ヒロインの座を掴むことができるのでしょうか。

ニコニコ漫画『負けヒロインの逆襲』エピソード一覧

歩く“負けヒロイン要素”のデパート、青谷あおい

 青谷あおいには、小山内コウという冴えない男の幼なじみがおりました。幼少期からの腐れ縁であるふたりの関係は友達以上恋人未満といった様子。

 「童顔、ちび、マンガばかり読んでるやつ」と、かなりひどい言いようですが、あおいがコウに好意を持っているのは見て明らか

 そんな彼への想いを「どうだろ? ちょっと分かんない(笑)などとモノローグでごまかしていると……。

 当然襲い来るビンタ。余裕をぶっこいているあおいヒロインぶってんじゃなーい!」と痛烈な平手打ちを入れたのは友人のさなえでした。

 さなえは、青髪、幼なじみ属性、世話焼きで女房面しがち……と、あおいが負けヒロイン要素の宝庫と化していることを指摘。

 「マンガアニメの話でしょ…?」と、返すあおいですが、そんな彼女にさなえは衝撃の事実を伝えます。

 それは、幼なじみのコウが“透明感のある美女”と、どう見ても非日常的なひと波乱を越えてきたような様子で並んで歩いていたというもの。

 加えて、さなえは、その謎の美女が自分たちの高校に転校してきて、あおいの立場を脅かすであろうとも断言します。この女、デキるッ!!

 そして案の定さなえの予言は的中。あおいクラスに、謎の美女ことエリナクロフォードが転校してきてしまいます。

 しかもエリナは何やら異世界からやってきたらしく、すでにコウの家に居候しているんだとか!

 お約束展開に詳しいさなえをもってしても、「強い……!」と言わしめるエリナの正ヒロインぶり。果たして、負けヒロインたるあおい陣営につぎなる一手はあるのか……!?

負けヒロインの常識を覆す電光石火の告白作戦!

 突如襲来した強大な正ヒロインエリナに対し、「具体的にどうすればいいの……?」と戸惑いを見せるあおい

 そんな無力な彼女に泣きつかれたさなえは、現状に甘んじて後手に回りがちな負けヒロインの常識を覆す空前の作戦を立案します。

 それは言うなれば、先手必勝の奇襲攻撃。さなえはあおいに対し「今から……告白してきて!!」と鬼の形相で言い渡すのでした!

 いくらなんでも、このタイミングでの告白は唐突すぎるのではないでしょうか……?

 当然のごとく、「振られたらどうすんの……?」と怖気づくあおいでしたが、対するさなえは「振られることなど織り込み済み」だとでも言いたげです。

 さなえの奇襲告白作戦の真の目的とは、コウのあおいに対する認識を“幼なじみ”から“ひとりの女”へと格上げさせること!

 なるほど。負けヒロインとは多くの場合、正ヒロインの攻勢が増すに連れて存在感が希薄になっていき、それが後々決定的な敗因となってしまいがち。

 さなえが掲げる基本方針よろしく、序盤からなりふり構わず存在感アピールしていくのはかなりの効果が期待できそうです。

 意を決して駆け出した彼女は、どうにか告白に持ち込むことへと成功。

 するとコウも「オレも……あおいの事はずっと幼なじみ以上に思ってた」と、まんざらでもない発言をします。そう、負けヒロインだって初期段階なら正ヒロインとも渡り合えるのです……!

 しかし、惜しくもコウはすでにエリナとの出会いを果たした後。エリナへの憧れに嘘はつけない彼は、ここであおいと付き合うのは不誠実ではないかと葛藤を見せます。

 そしてここで、ヘタレ属性を持ちののあおいは精神の限界を迎えてしまいます。

 「返事すぐじゃなくていいから!!」と言い残して告白を切り上げた結果、振られるという最悪の事態は免れたものの客観的に見ればコウのキープ女に甘んじることに。

 これでも彼女としては大きな進歩とはいえ、あおいの恋の行方は……!?

圧倒的正ヒロインオーラを放つエリナ、謀略を巡らせるさなえ

 なりふり構わず、コウのキープ女の座にしがみつくことに成功したあおい陣営。

 戦いの長期化は避けられないと悟ったのか、つぎに彼女たちは敵であるエリナの情報を集め始めることにします。

 気乗りしない負けヒロインはさておき、エグいほどの鋭さで小山内君とどういう関係なの……!?」と切り込むさなえ。

 迫真の追撃を受けたエリナは、しぶしぶコウとの馴れ初めを話し始めるのでした。

 エリナが語ったのは、自分が異世界で最強の魔法使いとして活躍していたという記憶。彼女は魔王との戦いでこの世界に飛ばされてしまったというのです。

 常人ならば、あることないこと言って煙に巻かれた……と思わなくもないですが、あおい陣営の優秀な参謀にしてオタク気質のさなえは、バツグンの適応力で話を受け止めます。

 しかしこの話を真に受けるとなると、やはりエリナとコウは運命レベルの出会いを果たしていたことが確実。つくづく、圧倒的なまでの正ヒロインです……!

 すると、話を聞いたさなえは、エリナの友人として異世界に戻る方法を探すのを……私たち全力で支援するわ……!」と提案。

 勘の鈍いあおいには伝わっていなかったようですが、これはもちろんエリナにさっさと異世界にお引取り願うための策でした。

 しかも、あおいとは「ズッ友だょ!」的なやりとりをくり広げた裏で、さなえの脳裏にはすでにドス黒い謀略が。
 
 あおいエリナを親密な関係にもっていった後で、あおいの想い人がコウであることをエリナにリークすれば、エリナはきっと気後れするはず……。

 あおいのためならば自身が汚れ役になることもいとわないと覚悟を決めたさなえ。この女、やはりデキるッ!!

 お約束から抜け出した負けヒロインに活路はあるのか。この続きはニコニコ漫画にて無料で読めるので、気になった方はぜひ視聴ページへどうぞ。

 

(画像はニコニコ漫画『負けヒロインの逆襲』より)

ニコニコ漫画で『負けヒロインの逆襲』を読めるのはこちら

ニコニコ漫画公式サイトはこちら

ニコニコ漫画おすすめ漫画記事―

柔軟な発想力が武器の“創造魔法”で俺TUEEEE!『継続は魔力なり』の主人公はロリかわ皇女をもビクンビクンさせる無自覚鬼畜系男子だった

ハートフル異世界ファンタジー『便利屋斎藤さん、異世界に行く』。便利屋が異世界で知る「ありがとう」の気持ちが心に染みる

どこまでも令嬢らしくない『31番目のお妃様』の嫁度が高くて惚れる。畑いじりに芋煮作りに後宮でやりたい放題!