パリ・サンジェルマン(PSG)のブラジル代表FWネイマールが中断明け初戦の14日にホームで行われるリーグ・アン第5節のストラスブール戦で今シーズン初出場を果たしそうだ。『ESPN』が報じた。

今夏のPSG退団希望が判明したネイマール。最終的に意中の古巣バルセロナを含めて移籍が実現することはなかったが、去就に関する憶測が加熱し続けた状況もあり、今シーズンはここまでPSGの一員としてプレーができていない。だが、ネイマールは今月の代表ウィークでブラジル代表の一員として約3カ月ぶりの実践復帰。コロンビア代表とのフレンドリーマッチで1得点1アシストの活躍を披露するなど、状態の良さをうかがわせている。

そのインターナショナルマッチウィークを経て、再開となるPSGのトーマス・トゥヘル監督はストラスブール戦前日会見で、ネイマールの出場可否について問われると、「イエスだ。それは明らかだよ」と返答。さらに、ネイマールの移籍騒動に苛立つファンの心情に理解を示しつつ、こう続けたという。

「移籍期間が終わって嬉しいね。全てがクリアになったのだから」

「彼にとって、ここ数週間は簡単なものじゃなかったが、それも人生さ。12日に話をする機会があったが、今日はまだだ。ピッチ上でのポジションについて話をしたいね」

「ファンが状況や出来事に不満を募らせていることは理解できる。だが、私の手でファンに影響を与えることや、コントロールすることはできない」

「私が制御できるのはチームだけだ。ネイマールは我々の選手であり、目の前のことに集中しなければ。彼は我々の目標のために全力を尽くしてくれるはずだよ」

「その彼の優先すべき目標はストラスブール戦で勝利を掴み取ることだ」

サムネイル画像