SHIBUYA TSUTAYA7階に期間限定で登場したのは、なんと“YAZAWAスペシャルコラボカフェ”。ガジェット通信ではこの激ヤバ空間に潜入してきました。

カフェWIRED TOKYO1999」と矢沢永吉オフィシャルショップDIAMOND MOON」のコラボにより実現したYAZAWAカフェですが、営業期間は、9月2日(月)~9日(月)、そしてYAZAWAの生誕記念日である9月14日(土)のみ。
非常に限られた時間でなおかつチケットの数も希少という、圧倒的にプレミアムコラボカフェなのです。

今回はレポートとしてその雰囲気だけでもお届けしたいと思います。

リスペクトを込めて、いざ入店

取材とは言え、今回入店できるYAZAWAカフェは限られたファンたちに向けられた大切な場所。

ガジェット通信きってのボンクラボーイの筆者ですが、「少しでも、少しでもYAZAWAに近づきたい」という気持ちで身なりを整えました。

渋谷スクランブル交差点に面するTSUTAYA入り口に到着すると、出迎えてくれたのは巨大なYAZAWAの写真! 

7年ぶりにリリースされた矢沢永吉ニューアルバムいつか、その日が来る日まで…」のジャケットビジュアルです。なりきったつもりで、まずは店頭で記念撮影。

店頭のみならず、TSUTAYA店内いたるところがYAZAWAクリエイティブでデコレーションされています。

ニューアルバムの視聴はもちろん可能。ステージ衣装の展示コーナーにはYAZAWA本人のサインが! これぞ同じ日、同じ場所にYAZAWAが来て呼吸をしていた証! これはテンション上がります。

上がったテンションのまま、ライブ仕様のマイクでフォトセッション。筆者の身長には、YAZAWAマイクは大きすぎました。

別のフロアにはライブ映像、そして歴代ツアーTシャツや貴重なフォトパネルの掲示も行われています。

コラボカフェの空気すごい

6階階段下には、コラボカフェの案内が登場。ココから先は限られた人しか入ることができません。

階段を上ると、巨大なYAZAWAロゴがスペシャルコラボカフェの入り口として出迎えてくれます。圧巻です。

入り口の柱にはYAZAWAによる肉筆サイン。思わずため息がもれます。

更にカフェ内はステージ衣装、グッズ、楽器、スチルパネル、あらゆる形のYAZAWAであふれています。

既に来店していたファンの方も、おのおのがこのプレシャスな空間、YAZAWAな空気を楽しんでいました。

YAZAWAオリジナルフードを堪能

YAZAWAカフェでは、スペシャルメニューの準備もありました。

数量限定の「チャーシューと海苔のフォー」(1,500円)、同じく数量限定の「ローストビーフサンドウィッチ」(2,000円)です。

チャーシューと海苔のフォー」は、鶏とほたてスープで仕立てられたフォーに、ビッグなロゴ入り海苔のトッピング!
あっさりとしながらも味わい深いダシのスープが、しなやかなフォーにからむ。箸が止まりません。たっぷりの野菜と柔らかで大きなチャーシューも満足感そのもの。美味すぎて、コラボカフェでしか食べられないのが惜し過ぎる。

ローストビーフサンドウィッチ」は、ハチ公ソースで作った特製ソース、そしてたっぷりの味玉と野菜、ローストビーフが特徴です。

そしてパンの表面にはYAZAWAロゴ。映えまくり。
あふれ出んばかりのスライス味玉とレタストマト、みっちり入った柔らかくも肉感たっぷりのローストビーフはおそろしくラグジュアリー!

リンクにはYAZAWAの曲名を冠したカクテルが用意されています。

この日はメーカーマークベースにしたオレンジカクテル愛しているなら」、そしてミントリキュールを使用した見た目も味わいも大人の雰囲気の「魅せてくれ」をいただきました。良い空間で美味いカクテルを飲む。最も高いと書いて最高。最高です

ストローカバーコースターコラボカフェでしか手に入らないオリジナルデザインです。

ノンアルコールカクテルにはバナナベースの「ラヴ・イン・ユー」やライチアイスティーの味わいな「ヨコハマ Uo・Uo・Uo」なども用意されています。

リスペクトを込めながら、YAZAWAな空間でYAZAWAオリジナルフードをいただくこの贅沢。ただただ感謝です。

YAZAWAジャックはまだまだ続く

コラボカフェは9/14で終了となってしまいますが、SHIBUYA TSUTAYAでのYAZAWAによる店内ジャックはまだまだ続きます。
また、コラボカフェ終了後もWIRED TOKYO 1999の柱に刻まれたYAZAWAサインは永久保存されるそうです。

あなたもYAZAWAなりきり、渋谷でレジェンドの空気を感じてみてください。

DIAMOND MOON』× 『WIRED TOKYO 1999スペシャルコラボカフェ
https://tsutaya.tsite.jp/news/j-rock/campaign/41548741/index

ニューアルバム「いつか、その日が来る日まで…」TSUTAYA限定盤
https://sp.shop.tsutaya.co.jp/cd/tokusyu/yazawa/

―― 表現する人、つくる人応援メディアガジェット通信(GetNews)』
YAZAWAになりきって「矢沢永吉コラボカフェ」に行ってみたんだ