テレビアニメポケットモンスター サン&ムーン』(テレビ東京系/毎週日曜18時)の「誕生!アローラの覇者!!」が9月15日に放送される。これまで数々のポケモンリーグに挑戦してきたサトシの、22年越しのポケモンリーグ初優勝がなるか注目が集まる中、サトシ役の松本梨花もコメントを寄せ、決勝戦を盛り上げる。

【写真】サトシの声を担当する松本梨香

 アローラポケモンリーグ決勝戦は、サトシグラジオの対決に決定。幻のポケモンメルタンたちが同化し、進化したメルメタルを初戦からぶつけ一気に勝負をかけるサトシだったが、グラジオの戦略によりメルメタルは敗れてしまう。続いてピカチュウスピードバトルフィールドを活かした戦法でシルヴァディに見事勝利するも、グラジオが2匹目に選んだルガルガンは、“イリュージョン”によって化けていたゾロアークだった。

 行方不明の父・モーンのパートナーポケモンだったゾロアークの力を信じ、サトシにゼンリョクをぶつけるグラジオ。そして、これまで何度もバトルを挑むも勝利することができなかった最強のライバルであるグラジオにゼンリョクでぶつかるサトシ。ついにアローラポケモンリーグ初代チャンピオンが誕生する。

 サトシ役の松本は「決勝戦の相手であるグラジオは、これまで何度かバトルをしていますがサトシは一度も勝てたことがありません。『次は絶対負けない!!』とリベンジを誓った相手であるグラジオと、アローラポケモンリーグ初代チャンピオンの座をかけてバトルをすることは“運命”だったんじゃないかなと思います。クラスメイトたちのエネルギーを貰いながら、パートナーポケモンたちを信じてゼンリョクバトルに臨むサトシに負けないよう、私も今までの“想い”を込めながらすべてを振り絞って収録に臨みました。決勝戦にふさわしい、ハラハラドキドキのバトルになると思うので、ぜひ観てほしいです!」とコメントした。

 なお、テレビアニメシリーズの情報は、9月29日18時からの放送内にて発表される。

 アニメポケットモンスター サン&ムーン』「誕生!アローラの覇者!!」はテレビ東京系にて9月15日18時放送。

アニメ『ポケットモンスター サン&ムーン』9月15日放送「誕生!アローラの覇者!!」より (C)Nintendo ・ Creatures ・ GAME FREAK ・ TV Tokyo ・ ShoPro ・ JR Kikaku (C)Pokemon