志位和夫・山本太郎

日本共産党志位和夫委員長と「れいわ新選組」の山本太郎代表との党首会談が12日、国会内で行われ、次期衆院選での共闘に向けて「野党連合政権」の実現や消費税の廃止、憲法9条の改正反対などで基本合意した。

■山本代表の党首会談は初

7月の参院選後、山本氏が他党党首と会談するのは初めて。山本代表によれば野党の党首会談はもとより、「幹事長会談、政調会長・会談、国会対策委員長・会談にすべて出たい」と述べていて、今回、初陣を飾った。

会見後の記者会見で、日本共産党は三点で合意したと説明した。

関連記事:れいわ新選組の山本太郎代表、参院選は東京選挙区ではなく「比例区から出馬」へ

■野党連合政権のために協力

第一は、両党が野党連合政権をつくるために協力すること。

志位氏は、3回の国政選挙で野党が共闘してきた到達の上にたって、次の総選挙を野党が政権構想を示してたたかう選挙にしていくために、両党が協力していくことを確認したとして、「たいへんに大事な合意となりました」と強調した。

山本氏は、「どのタイミングで解散が打たれてもいいように、私たちは有権者に政権交代をすればどのような世の中になるのかイメージしてもらう話し合いは一刻も早く進めるべき」として「れいわ新選組がまず最初に、この連合政権の話し合いに参加させてもらいました」と強調した。

■改憲反対・消費税廃止

二つ目は安倍政権のもとでの憲法改定に反対すること、三点目が話題を呼んでいるが消費税の廃止だ。れいわ共産党は、

(1)消費税10%増税の中止を最後まで求めていく

(2)消費税廃止を目標にする

(3)消費税廃止に向かう道筋、財源について協議していく

(4)消費税問題での野党共闘の発展のために努力する

ことで合意した。志位氏は「れいわ新選組消費税廃止という旗を掲げて誕生したことを心から歓迎している」と表明。

山本氏は、「野党が力を合わせ、未来が見える話し合いを始めないといけない」「私たちは選挙の時は(消費税の)廃止を訴えたが、野党全体として消費税10%増税の中止を求めることとは全く矛盾しないと考えています。その中で、さらに消費税廃止を目指すために財源など数々の部分について協議を始めることは一刻も早くやったほうがいい」と応じた。

■遠い道のりの野党連合政権

野党連合政権に向けた第一歩だったが、道のりは遠い。政治グラドルとして活躍するMasaminは次のように指摘する。

「連合の神津里季生会長は同日の会見で、『目指す国家像が違う共産党と一つの政権を担うのはあり得ない』と強調しました。

また、連合の影響力が強い国民民主党玉木雄一郎・代表も、一貫して共産党の連合政権は政策が違うからあり得ないと述べています。

立憲民主党は、前回の総選挙共産党に自党の候補が立つ選挙区で候補者を取り下げてもらった恩義から、共闘には前向きです。

立憲と国民で統一会派が模索され実現するでしょうが、今年在職50年のベテラン・小沢一郎氏が言う『野党は大きな塊に』という方向に進んでいるのもまた一方で事実です。

小沢さんはその中に共産党を含んでいますが、共産党との共闘がなければ総選挙で政権交代はまずできないのですから、共通の政権構想を議論していくことは肝要でしょう」

共産党の志位委員長は今後、他の野党首脳とも会談をしていく予定だ。

・合わせて読みたい→亜細亜大講師が解きほぐす「NHKから国民を守る党」が国民を魅了する理由

(取材・文/しらべぇ編集部・及川健二

野党連合政権の一歩か れいわ新選組の山本代表と日本共産党の志位委員長が会談