"ホリエモン"
こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる管理人ひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

今回のテーマは、話題の「NHKから国民を守る党(N国)」。前編では、堀江氏が、N国代表の立花孝志氏は「優秀」で「戦略的」であると分析。マツコ・デラックスへの攻撃も戦略であり、前回の統一地方選挙でも、「泡沫政党が戦うなら大選挙区」つまり「参議院の全国比例か地方議会の議員選挙」という戦略によって勝ったと語った。

* * *

ひろ 大選挙区制は死票が少ないっていわれてますからね。

ホリ 例えば、人口5万人の街だとしたら、有権者が4万人ぐらいになるでしょ。投票率はたぶん50%を切るから、トータルで1万8000票くらいしかないわけよ。その2%って......。

ひろ え、300票とか取れば当選できちゃうんだ......。300人ぐらいだったらなんとかなりそうですよね。

ホリ そう。で、この当選ラインは投票率が下がれば下がるほど少なくなって泡沫政党に有利になるよね。「NHKをぶっ壊す!」なんてセンセーショナルなことを言えば入れちゃう人もいるでしょ。だからN国って地方議員が30人近くもいるんだよ。

ひろ え、そんなにいるの?

ホリ いるんだって。前回の統一地方選挙で26人当選しているんじゃないかな。

ひろ 言われてみれば「え、この人受かるの?」って人でもN国は当選させていますからね。

ホリ 俺がやっているオンラインサロン「HIU」のメンバーもいるんだよ、N国の議員がひとり。

ひろ マジっすか!? 

ホリ 夏目亜季ちゃんっていう、子宮頸(けい)がんサバイバーの現役アイドル。N国から出馬して東京都荒川区議に当選しているのよ。

ひろ へー。

ホリ 参議院選挙だって、自民党でも立憲民主党でもない第三極に入れたい人はいるからね。あるいは、なんかちょっと変わった人に入れたいとか。そんな感じの人が2%はいるんだって。

ひろ 実際にN国は選挙区合計で2%以上の票を集めましたからね。「大選挙区で2%の得票を得て当選する」っていうのを、参議院選挙でもやっちゃった

ホリ それで政党要件を満たしたから、今度は政党交付金がもらえる。それがたぶん5900万円。

ひろ そんなにもらえるんですか?

ホリ そうだよ。あとN国の場合は、立花さんのYouTubeチャンネルの収入も大きいと思う。今、チャンネル登録者数が44万人以上もいて、俺がやってるホリエモンチャンネル(34万人)より多いんだよ。

ひろ そうなんすか(笑)。あの人、YouTubeBANアカウントの削除・凍結)を何度も食らってるのに、どんどん復活してきますよね。

ホリ で、彼が何をやってるかっていうと、動画でマツコさんをバッシングしたり。実は、ここにも戦略がある。

ひろ その話は気になるんですけど、今号はそろそろ終わりらしいっす。続きは次号ってことで。

ホリ え? もう終わり?(笑)

堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。近著に『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』(マガジンハウス

西村博之(にしむら・ひろゆき
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる管理人。近著に『自分は自分、バカはバカ。他人に振り回されない一人勝ちメンタル術』(SBクリエイティブ

構成/杉原光徳 加藤純平 イラスト/西アズナブル

「俺がやっているオンラインサロン『HIU』のメンバーもいるんだよ、N国の議員がひとり」とホリエモン